台風の季節=納期遅延の季節

そもそも以前からお話している通り

港湾施設の混雑だったり

コンテナの不足だったり

輸送能力の低下だったり

様々な理由でなかなか予定通りに商品が

入荷しないところに持ってきて

さらに追加で台風シーズン突入で!

まさに泣きっ面に蜂ってヤツですか(PД`q。)


そんな状況にナーバスになっているところに持ってきて

台風14号のニュースをチェックしていたところ

その名前が「チャンス」?

なに?台風の名前にチャンスだと?

ふざけやがってチャンスじゃなくてピンチだわ(`A´)


台風の名前は国が持ち回りで

つけているという知識はあったので

こんなふざけた名前を付けるのはどこの国だよ?

と思って調べるとカンボジア

しかもよく見ると「チャンス」じゃなくて

「チャンスー」じゃないですか

これってどうやら花の名前で「チューベローズ」という

白い可憐なお花でした(*´∀`)


気になって調べてみると

それぞれの国で名前に特徴があって

かなり興味深い。


ちなみに日本は星座の名前で揃えており

6月12日に発生した台風4号にコグマと名付け

今後台風18号が発生した場合にはコンパス

と既に決まっているそうです。


それぞれの国の言葉で

地名や花の名前、魚やら勇者の名前等々

ほとんどの国では名詞なんですが

面白いのはフィリピン!

ネーミングが形容詞なんですよ


8/4に発生した台風9号はタガログ語で「冷酷な」

を意味する「Lupit」

出来れば発生してほしくない台風23号は

タガログ語で「強い」という意味の「Malakas」

そのうち「残忍な」とか「容赦ない」とか

そんなネーミングもありそう


ちなみにコグマってハングル語では

サツマイモの意味なので

韓国の方は日本のネーミングを見て

「台風の名前にイモってなんだそりゃ」

なんて思われているかもしれませんw



0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事