リベンジ消費?ホントかね

マスコミの方によると

お金があるところにはあって

唸っているそうです

もう余ってしまって仕方ないらしく・・・



10/1緊急事態宣言が解除されると

この余ったお金が一気に消費に回って

「リベンジ消費」(センスのないネーミングだよなぁ)

が発生するに違いないと無責任に騒ぎやがるのですが・・・


自分は結構半信半疑で

もちろんごく一部そのような方もいらっしゃることは

信じて疑いませんが

逆に可処分所得が大幅に減ってしまった方も

多数いらっしゃるのではないかと・・・

会計士の方、金融機関の方にお聞きすると

依然として企業を取り巻く経済環境には

かなり厳しいものがあって

とある金融機関の方などいただくお話のほとんどが

追加融資と返済のリスケジュールのお話だとか・・・(つд`)




給料を支給する会社側に金がないのに

社員に金が余ってるの?

そんなアンバランスな状態ってある?


数字の裏付けがないので偉そうには言えないのですが

今回のコロナ騒動で収入の分布が

両端に寄ってしまった気がするんですよね

超富裕層が増える代わりに

収入が大幅に減った方も極端に増えてしまった・・・

ひょうたん型というか・・・下が大きな砂時計型というか


こうなってくるとウチ辺りの商売は大変

だって超富裕層の方々ウチの雑玩買ってくれないでしょ(;'∀')

おそらくもっと高価なもの買われますよね

そもそも超富裕層の方を満足させる自信がないもの( ´∀` )


収入が大幅に減った方々

おそらくおもちゃ買ってくれないか

買ったとしても百円均一で済ませちゃいそう

玩具買ってる場合かっていう話ですよ

そんな金があったら住宅ローン払うわ(`´)


ボリュームゾーンのどちらにも引っかからない

半端な価格、半端な品質の自覚がある弊社としては

由々しき事態です!

て胸張って言ってどうするんだかw


生産やら組織やら色々なことも含め

結構なターニングポイントが来ているような気がします。

5年後、10年後はどんな商売をしているのか・・・

本当に生きにくい時代だなぁ・・・(´д`)ハァ~








 

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事