フィギュアについて 成形材料の問題?

カワウソのフィギュアの開発を

急いでいるのはこちらでもご報告の通り

実はそのカワウソのフィギュアの

サンプルに何点か問題がありまして

香港サイドと微妙に口論に・・・(`´)


ウチのフィギュアの材料は主に2種類

PVC ポリ塩化ビニール、もしくはポリレジン

こちらでもお話していますが


ポリレジン

開発費用が安い代わりに壊れやすい

毛並み等の細かい造形には最適化

ただし大量生産には向きません


PVC ポリ塩化ビニール

軟質から硬質まで硬度調整自由自在

彩色のノリも良く細部造形も思いのまま

環境ホルモンの原因と疑われたものの

最近は非フタル酸系の可塑剤を

使用することによって完全復活


今回のカワウソに関してはポリレジンで試して

ある程度の数量が見込めることはわかったので

満を持してPVCで作り直しているのですが

最新のサンプル、変形していたんですよΣ´∀`


しかも2種類

顔半分がホラーですねぇ


変形の原因はそれぞれ異なり

一つは材料の不足

成形材料を注入している最中に材料が不足していたり

温度が低かったりすると金型の細部まで

材料がいきわたらずに「寄生獣」化した商品が出来たりします。

これ一般的に我々が「ゆがまわらない」と呼ぶ不良

金型や温度、成形材料の注入圧力の調整で解決すべき問題

初回のサンプルは立っていたの(*´ω`)

頑張れば立つ子もいる…

立たないと前足がピンとしない(;O;)


そしてもう一つの問題が成形後の変形

成形直後はあつあつの出来立て

この時にしっかり形状を保持しないと

変形した状態で固まります。

今回のサンプルは足の変形で

直立できなくなっていた(_ _|||)


とまぁここまでは良くある話ですよ


問題はここから

香港に変形していた旨を伝え

なぜサンプルを発送する前にちゃんと確認しないのか

お宅の会社にはチェック機能がないのか?

時間の無駄についてどう考えているのか?

とメールしたところ返ってきた答えが


「PVCは変形するもんだ、仕方ないじゃないか」


ってこの馬鹿開き直りやがった(# ゚Д゚) ムッ!


もうそこから延々15分にわたって国際電話で

問題はPVCではなくおまえのその姿勢であること

なぜサンプル2セットすら満足に検品できないのか?

2セット検品できないのだから船積時に

何千何万の商品など検品できるわけなどないこと

をもう訥々とお説教ですよ(´`:)


ホント何を考えているんだか・・・


本当だったら直接顔見て話せれば良いのですけれどね

こんな細かいところまでコロナの影響が出ています。


ということでさらに開発遅れそうです・・・

まぁ3月までは時間がありそうなので

間に合いそうですけどね



0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事