少しだけ平常運行に近づきつつあります

先日香港と電話でやり取りしているときに

「検品も行ってないのに品質が保証できるのかよ」

と突っ込んだら

「検品行ってきたわ」

との返しが・・・

えっ検品したの?と思ったのには実は大きな理由が


香港は中国の一部ではありますが

その間にはれっきとした国境があります。

コロナ以降基本的に香港人はこの国境を超えて

中国本土(香港人は大陸と呼びます)に

立ち入ることが許されていなかったのです。



2年以上続いたこの措置の影響は甚大で

今まで毎日のように大陸入りし

検品や打ち合わせ、新製品探しなどを

行っていた香港の商社が目、足を失った状態に

結果、新製品の情報は入らない

船積みした商品の品質も不明(つд`)


新製品開発の打ち合わせはリモートに

といえば聞こえは良いですが中国の方との交渉事は

面突き合せてなんぼの世界

まぁ何事もスムースに進まなくなってました。


こんな状況で2年過ごして来たわけですから

香港人が大陸入り出来るようになったことは

我々にとってはかなり大きなインパクト

もはや感無量です😭



これで不良品が消失するのかと思えば

そこまでシンプルな話でもないのですが

兎にも角にも状況回復に向けて

一歩を踏み出したのは間違いなさそうです(´v`)


ちなみに香港の感染者数は500~1000人で

安定しつつあり入国制限解除の向けての動きも

見て取れます。

この調子で行けば2023年1月の香港トイショーは

2020年開催以来久しぶりにオンラインではない

フィジカルなショーの開催になりそうな気配です。


まだまだ予断は許しませんが

少しづつ元の状況に戻ることを期待しています(*´∀`)


























0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事