犬が増えた訳 1 - いや本当ビックリしましたよ

こちらのブログでも
数回ご紹介している通り、
私の自宅には犬が2匹います。

母親がマルチーズ、
子供はミックス。


散歩している時、よくこんな会話が・・・

「こっちはマルチーズでこっちは??」
「ミックスです」
「面白い犬ねぇ、お父さんは何なの?」
「それが分らないんですよ」
「( ゚Д゚)ハァ?」


隠す必要もないし
隠すつもりもない。

本当に分からないんだって。


それにはこんな理由が・・・

3年前の6月末、
そろそろ梅雨明けが気になる頃、
マルチーズ(ちなみにシャイという名前)の様子が
どうもおかしい。

どうも体が重そうで元気がない。
大好きな散歩にもあまり行きたがらないし、
お腹がパンパンに張っている。


「まずいな、多分腹水貯まってる」


気が付いてすぐに病院に連れて行き、
先生に状況を説明したところ
一見しただけで

「コレ妊娠してないかなぁ・・・」

え~っ!!

診察してもらったところ

「うん、間違いない。妊娠してるね」
「何匹いるんですか?」
「それはエコーとってみないと、有料だけどどうする?」
「もちろんお願いします」

目の前でエコー撮ってもらったら

「うん、4匹いるね、ここが頭ね」

4匹!


「ところでいつ頃生まれるんですか?」
「う~ん僕の見立てだと来週かな。
 犬は大体60日くらいで出産しちゃうから」

来週!


もうイチイチびっくりすることだらけで・・・
なんといって良いか、
多分、人生で一番びっくりが詰まった
30分だったと思う。


そこで先生が、

「ところで思い当たる節ないの?どこで妊娠したか?」 
「いやいや散歩のときは目を離さないし、普段は家だし」
「時期は大体5月の初めかな」
「あ~ッ ペットホテルに預けました」
「そこじゃないの?」

まぁペットホテルにはあとでねじ込むとして、
差し当たってどうすればよいのか尋ねると

「いや犬はね、人間と違って放っておけば生むから。
 へその緒も自分で噛み切るし。
 ただ、もし1匹生んでから次が出てくるまで
 30分以上間隔が開いたら
 すぐに病院に連れてきてね」


半ば呆然と家路へ・・・


続きます

授乳中



0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事