時化を呼ぶ荒神光臨! なんでかなぁ

昨年12/30、外房は大原に
釣り納めに行ってまいりました。


もうすでに10年以上のお付き合いになる、
友達と言ってしまうと
自分よりお年も上なので失礼なので、
釣り仲間とでも言いますか・・・

ここ最近でこそ年に2~3回ですが、
一時期この方と
とにかく良く釣りに行ってました。

それこそ2週に一回くらい行ってたと思います。


全然釣れない日も
あまり釣れない日も
そしてほとんど釣れない日も
要はいつも釣れないんですが、
飽きもせずに
とにかく二人で
船に乗っていました。


とここまでは良いのですが、
相性が悪いのか
なぜかこの方と一緒に船に乗ると海が時化る。

ちなみに二人バラバラで乗るとそうでもないので
まさに組み合わせの問題ではないかと σ(´へ`;


幸いなことに
2人とも色々と鈍いところだらけなので
船酔いこそしないのですが、
とにかく波風が荒くなる。


出船前に港で解散。
出船したもののあまりの波の高さに早上がり。
こんな経験数知れず ヽ(ˇд ˇ;)ノ


で、ご多分に漏れず
今回も・・・


自分は事前に確認しないのですが、
同行していただいた方々によると
前日予報では

今日は凪の予報だ!
しかもどんどん風も波も弱まる予報だ!


そんな絶好の釣り日和だったはずなのですが、

朝から吹いていた風は
とどまることを知らず
強まるばかり。

それに伴って波も強くなり
だんだんと立っていることも
しんどくなってくる始末。

それに加えて一向に上がらない気温。

乗る前は3度くらいしかなかった ( ꒪⌓꒪)


「午後も釣りたいね」
「そうだね釣り納めだしね」

なんて言ってた元気は
午前10時ごろにはすっかりなくなってしまって、
そそくさと逃げるように港を後にしました。


ちなみに釣果は
船長が写真を撮る気にもならないサイズのヒラメが2匹。

とりあえず釣れて良かった・・・

初じゃない日の出、船上より



0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事