やっぱり物価が高いよ、香港

香港へ
出張に行ってきました。

で改めて思ったんだけど・・・


香港物価高ぇよ!


いつものごとくボッチ飯なので
ショッピングモールを歩いていたら、
新しくオープンしたらしき中華料理屋
というか
ボッチでも気にしなくて良さそうな
食堂のようなものを発見。


とりあえず
エビワンタン麵と
鳥肉を蒸したものに
葱油をかけたものを注文した。



まぁ味は普通
サービスも香港なら普通
日本なら潰れるレベル。

店員はおしゃべりとスマホに夢中で
声を出して呼ばないと
気が付いてもらえない感じね (・Д・`)


これでお勘定

HK$150-


6/3今日のレートで
2,000円超え Σ(・Д・;|||

マジか!


土曜の午後
仕事も終わって
ちょっとビールでも飲むか
とバーに入る。

これも高級でも何でもない
道端にあるオープンバー。


「生中ひとつ!」
(実際は英語だけどね)


さっと美味しくいただいて
いくら?
と聞いたら

HK$78-

日本円で1,000円超え Σ(・Д・;|||
お通しも何もついてなくて
このプライス。


一応アンケートも取ってみました (・×・)

「知り合いの香港人3人に聞いてみました
 日本と香港、どちらが物価が高いですか?」

香港が高い 3名

実に100%の確率で香港ですよ!

みんな香港より日本の方が
安いし美味しいし
サービスも良いってさ ヽ(´ω`)ノ


長い目で見たら
デフレは経済に悪影響なのかもしれないけれど
とりあえず庶民の生活に関しては
悪いところはないと思うけど・・・

海外に出てみると
日本の良さが再確認できる
というお話でした |д・´)


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事