カプセル玩具というお仕事

ウチがカプセル玩具のお仕事を始めて10年たらず

未だによくわかりませんが
当時はもっとわからなくて・・・


そもそもなぜカプセルの仕事を始めたかというと
当時カプセル玩具の補充をしている会社を
引き継いだものの利益が上がらず

「自分の会社でタネを作ったら
 もう少し利益があがるんじゃ」

なんて気軽な気持ちで
始めたのがきっかけ。


ところが仕入れ数量と比較すると
思ったほど売れず
日々在庫が増えていき・・・

仕方なしに取引先に案内しているうちに
少しづつ買ってもらえるようになり
だんだんと取引が増えていき
社内で無視できない売り上げに!


当時は義烏にカプセルのネタを
探しに行く業者さんも少なく
ほぼ独壇場

変なブレスレットとか万歩計とか
デジタルカウンター(通行量調査とかに使うやつね)とか
訳の分からないものを
けっこう入れてましたが
それでもそれなりに消化できてました。


ところがここ数年
皆さん汕頭や義烏に
ものすごい頻度で買い付けに行くんですよ

おそらく各業者さん毎月行っていると思う。


以前もお話しした通り
カプセル玩具に利用できる商品は
けっこう条件が細かく

サイズ
値段
種類数

の制限が付くため
扱える商品が限られてます。


多数のライバル、限られた商品点数

きわめて状況が厳しい・・・

さらに変わり種のタネも
みんなこぞって入れてくる



ウチが業界一の変態だと思ってたら
みんなもっと変態だったよw

例えばバンダイがダンゴムシ作るなんて
全く予想できなかったわ
あいつらド変態だよ!
ウチなんか全然ノーマルだわ


さすがにこのところ
ちょっと疲れてきました。

過去の経験から推測するに
激しい消耗戦の先に待つものは
誰も利益が出ない世界

さてさてどうしたもんかなぁ・・・

悩みは尽きません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事