未来感あるねぇ インプラント

先日を歯を抜きました。

子供の頃歯磨きが嫌いで
一度の歯科検診で
10本以上の虫歯が見つかったことがあるくらい (ノ∀`)

おまけに家系的に歯が弱いのか
父、弟共にインプラント持ち

ついに自分の順番かと・・・

※画像はイメージです

で行きつけの歯科にて
ブリッジやらインプラントやらのレクチャーを
色々と受けていたのですが
インプラントってかなり未来感ありませんか?


ご存知の方には余計な説明かもしれませんが
ここでインプラントの手順をご説明

まず溶けてしまった歯の
受け皿となる骨を再生

残った骨の周辺に
骨の素となる薬剤を
埋め込むらしいんですわ

3ヵ月ほどたつと骨が再生するらしい


「いっそその骨を歯に出来ねぇのかよ」

とも思いますがここからが本番

その再生した骨に「インプラント」と呼ばれる
チタンで出来た芯を埋め込み
その上に義歯を取り付ける訳です。


人間の体にチタンで出来た部品を埋め込むわけですよ!
しかも骨と一体化させるの!

アンダマンチウムですか? ウルヴァリンですか?

いやぁ歯医者でちょっと未来感じましたよ (*◕ ∀ ◕*)


でも費用を聞いて現実に引き戻されましたけどね

1本40万円だって、シャレにならんわ ( ꒪⌓꒪)


ここで思い出したのが
卓球の水谷選手のコンタクトレンズ

何でも自動調光できるコンタクトレンズらしく
調べてみたところ例の色が変わるサングラスの
コンタクトレンズバージョンらしい

いや色が変わるレンズは最新技術じゃないけど
目に入れるコンタクトレンズの色が
自動で変わるんですよ?
もう攻殻機動隊一歩手前だよ

さらに言うならスウェーデンでは
既に3,500人以上の人が
体にICチップを埋め込んでいるらしい

何をするのかって?
電車とかバスに乗ったり
お店での買い物にも使用できるとのこと


今でこそインプラントと言えば歯医者の話ですが
あと10年もすると

「何をインプラントするのか?」

という話になっていそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事