アララ、さらに悪化してしまったよ - 香港近況2

何でこう次から次へと
悪手ばかり繰り出すかなぁ

先週金曜日のエントリを書いた後に
デモ隊にマスクの使用を禁止したものだから
さらに状況は悪化

もう政府側も軟着陸を
目指しているとは思えない
明らかに強行突破の準備ですわ

土曜日10/5に帰国したのですが
この日は朝から鉄道全面停止

駅閉鎖です・・・

店舗も半数以上閉鎖

美心グループのスタバは格好の標的に


自分はエージェントが
車で空港まで送ってくれたから良いけれど
公共の交通機関で空港に向かわれた方は
さぞかし不安だったのではないかと思います。


しかし死人が出る前にどうにかならないもんですかね

香港人と話しましたが
どこまで先の事を考えているのか・・・

「自分が正しいんだから相手は100%譲るべき
 断固初志貫徹」
とか思っていたら大体交渉にならないじゃないですか

舗道の敷石は投石用に剥がされちゃってます

相手の状況、事情も考えて
落としどころを探す段階に
入っていると思うんですが
どうやらそういう空気でもなさそうで・・・

香港人の大半は
中国人が悪いんだから香港から出ていけ
香港人に自治権を!
くらいに思っていそう

いや出ていかないし今更自治権もないよね
50年はそのままって言ったって
50年後のある日すべてが変わる訳じゃなく
少しづつ変わっていくものだと思います。

自分は決して香港がこのまま
中国に飲み込まれるのが良いとは思っていませんが
そもそもこの話をするには明らかに遅すぎる
多分25年前にするべき話だったよね

百歩譲って5年前の雨傘革命のときに
もっと真剣に考えるべきだったと思うけど


無為無策に中国への返還を受け入れた
50~60代くらいの連中
返還後のバブルでそこそこ金も手にしている
彼らの分のツケを今の学生たちが
払わされているという
気がしますがいかがでしょうか?

いや間違っていたら指摘してもらっても
構いません、あくまで個人的な意見ですから・・・

とりあえず直近で考えると
今月末に予定されているMEGA SHOWは
どうなるのか?

一応説明しておくと
デモが最も激しいエリアに
香港の見本市会場はあります。

現状のままなら中止もしくは延期が
当然のような気がしますが・・・

ちょっと目が離せない状況です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事