香港近況

またまた香港に

前回より状況が悪くなっているにもかかわらず
空港の人は増えてました

日本からの出発便はガラガラ

みんなデモに慣れてきたかな |д・)


相変わらずエージェントは
空港のコンコースには入ることができず
外でお出迎え

昼飯も食えなきゃトイレにも行けないそうで
けっこう怒ってましたね


で状況ですが・・・

良くなってない
悪くなってる

でも昼間の街中は案外平静で
普段とさほど変わらんです。


ところがよく見ると
閉まってるシャッターが激増

明らかに景気が悪くなってる
歩いている人の数はそこそこいるのにね

いぬやろう、とでも訳せばよいのかな


ちなみに自分は一番の激戦区である
中環辺りには行きませんので
あくまで尖沙咀、旺角当たりのお話です。


現地在住の人の話を聞くと
中環、湾仔あたりになると様相は一変

お店、閉まってる
ATM壊されてる
地下鉄の駅、クローズの時多し
ともうちょっとした内戦状態

地下鉄の案内表示もこのありさま


五大要求のうち一つ通ったんだから
もう矛を収めた方が良いんじゃないの
なんて話をしましたが
先日高校生が警察官に拳銃で打たれたことで
もう五大要求とかそういうレベルじゃなくなったとか

落しどころを探して交渉

とかもうなさそうです。
感情的にこじれちゃって
とことん行くとこまで行ってやろう
みたいな空気感 (=ω=;)

まずいよねぇ、この状況
もし警官でも死のうものなら
一気に介入もありっぽくて

短期決戦なら死者、けが人が多数出そうだし
長期決戦なら経済的な影響甚大

いずれにしても無事に終わらなそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事