商品の発売が遅れる理由

みんなゴチャゴチャ言ってるけど

商品の発売が遅れる理由は

基本この2つしかない!


生産遅延

輸送遅延


まぁごく稀に通関が理由なんてこともありますけど

基本的にはこの2つ



一昔前は生産遅延が一番大きな理由だったんですよね

工場から出てくる予定がいい加減で

良くも次から次へとダイナミックな言い訳をw


部品が届かない

金型が壊れた

天候不順により塗料が乾かない

突然役人が訪ねてきて一時工場閉鎖

大雨で水没しました

工場内で四川グループ200名と

東莞グループが100名大乱闘になったw



いやホントかもしれないけどねw

こっちとしては事実を確かめるすべもないので

信じるしかない(´・ω・`)


更にある程度経験を積むと

商品に合わせて生産にかかる時間を

計算するようになるので

公開しているスケジュールからは

さほど遅れなくなっていくもの(;´・ω・)


ところがここ最近の遅延は

船舶の遅延が原因のものが多くて

これがどうにも計算しがたい(;´∀`)



基本的に商品を海外から出荷する時は

乙仲(輸出入の代理店かな)を通して

コンテナのスペースを予約します。


一昔前は比較的買い手市場で

それこそ予想されるスケジュールの近辺を

2船、3船とりあえず予約しておいて

確定した時点でキャンセルしたりしてたんですが

2019年前後から様相が一変( ゚д゚)


まずコンテナを倉庫まで運ぶ自動車の頭

ドレーと呼んでますが

輸入量の増加に伴いこちらが圧倒的に不足してきた

今までなら3日前でも予約できていたものが

最低でも2週間前にはスケジュール確定が必要になり

納期の自由度が落ち始めた(; ・`д・´)

さらに2020年言わずと知れたコロナのお陰で

世界中のコンテナや船舶の流動性が著しく悪化


正しい例えかどうか不安だけれど

自分の理解では


中国から衣料を積んだコンテナがアメリカに到着

そのコンテナにトウモロコシを

積んで戻る予定だったが

注文のキャンセルでアメリカの港にコンテナが山積み

本来であれば中国に戻った後に

ウチの玩具を積むはずだったコンテナが中国にない(;'∀')


こんなことが頻発し始めた

更に「どうせ積むものないなら船出す必要もないね」

ということで船のルート、スケジュールの変更が発生


しかもここに来て先行して景気回復の兆しがみられる

アメリカ、ヨーロッパ路線へ優先して船舶の振り分け


結果アジア航路の輸送キャパシティは減る一方!

(どなたか詳しい方、どうですかね合格点貰えますか?(-_-;)


ということで少ない船舶で

ギリギリで回しているらしく

船のスケジュールがすぐに遅れます。

万が一予定の船で出荷できなければ

次の船は一か月後かもしれません。


しかも最大の問題はこれからやって来る!( ゚д゚)


台風シーズンがそろそろ始まるんですよ。

今の状況で台風のシーズンに入ったらもう全く予測不能

モノは完成しているのに輸送待ちで発売が2カ月遅れなんて

異常事態が発生してもおかしくない!


ということで発売が遅れても

大目に見て欲しいんですよね( ´∀` )


早速ですが「ムシバトロン VS BOX」

当初の予定より1週間遅れてしまいました(;'∀')

ごめんなさいm(__)m










0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事