気が付けば会社もサブスクだらけ(-_-;)

今思い返すと昔はある意味シンプルで

良かったと思うんですよね

金を出してソフトを買う

一度手に入れてしまえば

どのマシンでも再度インストールして

そのソフトを使い倒す( ´ー`) 



まぁときにシリアルナンバー忘れちゃったりして

再購入なんて事故もありましたが

そこだけ気を付けておけば問題なし


アップデート時も案内が来て割引きで優先購入できるので

自分のタイミングでアップデートかけられるし

一向に問題感じていなかったのになぁ・・・


気が付いてみると


マイクロソフト -サブスク

ADOBE - サブスク

モリサワ -サブスク


ドレもコレも毎月、毎年お金をお支払いして

その使用権をお借りしているだけ

そりゃソフトの購入に比べれば月々のお支払いは

リーズナブルですけどトータルコスト考えたら

もうえらいことですわ┐(´-`)┌


時に契約の更新が面倒くさくなって

もういっそ全部やめてやるかとも思ったりするのですが

代替ソフトの互換性を考えると・・・


マイクロソフトもADOBEもモリサワも

他の会社では代替できないキラーアプリ

キラーコンテンツを持っている会社は強いですよね

もうやりたい放題ですわ



もうこのレベルまで来ると水や空気と一緒で

なけりゃ仕事にならないんだからo(>_<)o

どんなに不愉快な条件でも使わざる得ないもの


ウチの会社もそんな会社になれれば

なんて思っているのですが玩具の中でも

雑玩具じゃ明らかにノーチャンスですわ

どうやっても水や空気にはなれないものね


あきらめて地道に頑張らせていただきます( ´∀` )






0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事