いつまでも下請けだと思うなよ、欲しけりゃお前が縫え!

先日SNSをきっかけに

ぬいぐるみ作家さんと

お知り合いになりまして

生まれて初めてぬいぐるみの

デザインをお願いさせていただきました(´ω`*)

開発途中のサンプルをちょっとだけ…

フェルト模様はキレイな刺繡になります♡

コロンとかわいい出来です^^


もうその出来栄えったら♡

さすがプロ!今までのお仕事が何だったのかと思うくらい

良いサンプルがスムースに作っていただけて

こりゃ素晴らしい仕事になりそうだと思ったのですが・・・


サンプルが完成した時点で香港を経由して

中国の生産工場までサンプルを発送

確認してもらったうえでお見積もり

当然のことながら値段が合わなければ

商売にはなりませんから

この時点で値段の裏を取って

デザイン変更の必要がないことを確認の上

最終の型紙を制作してもらい

あとは見本を待つばかり・・・


ところがこれが出来てこないんですよ


1か月経っても出来てこない(・_・?)

さすがに業を煮やして連絡したところ

生産を委託する予定だった工場が

この値段ではやりたくないとごね始めたと・・・

じゃいくらなのかと言うと

当初の値段の2倍の見積提示ですよ

考えられる?

それなら最初からそう言ってくれればよいのに

なぜ途中で方針が変更になるかね


でもね・・・おそらく今後こんなことが増えるんじゃないかと


ここ20年ほぼ人件費が据え置きのこちらと比較して

向こうは毎年のように人件費がアップデートされています。

ひょっとするともう日本は中国に軽作業の仕事を

下請けさせるようなポジションにはないのかもしれない


向こうにしてみれば

「こんな単価の低い仕事なんかもうやらねぇよ

 欲しけりゃお前が縫え!」

ってそんな感じなのかもしれないと思ったら

なんか暗澹たる気持ちになりましたよ


来月あたり

「欲しけりゃお前が組み立てろ」とか

来年あたり

「必要ならお前が塗れよ」

なんて言われそうで気が気じゃありません


なんでここまで貧乏な国になっちゃったんだろうね

まさかこんなシチュエーションに陥るとは・・・

どこで道を誤ったのか?今後どこかで修正可能なのか?

まっ主要産業でもない玩具業界の中でも

ほぼ一番端に位置している自分辺りが

考えることじゃないような気もしますがね


世界的な物価水準に照らし合わせると

ざっくりと考えて今の値段の倍くらいが

適正な販売価格なのかもしれません。


とは言ってもおいそれと値上げもできないし

どうしたものやら・・・困りました(;´Д`)





0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事