香港人と中国人

今までもこちらでお話していると思いますが

弊社のメインサプライヤーは香港の会社


直接海外と取引されている方にこのお話をすると

「えっまだ香港と?」

なんて驚かれることも・・・


というのも一昔前、具体的には20~30年くらい前

少なくとも玩具業界に関しては

中国の工場と直接取引している会社は

ほとんどなかったんですよね(´д`)


支払方法やら検品やら言葉の問題やら

お取引に際しての問題が多すぎて

一般的には香港の商社を経由して

中国の工場と取引するか

香港人が中国で運営している工場にお仕事を頼むか

そのあたりが一般的だったと思います。


ところがここ10年くらいで様変わりして

皆さん中国の商社や工場と直接お取引されるのが

メインになりつつあります(・д・。)


今どきの中国の方、国際的なビジネスマナーも

心得ていますし英語もお上手です。

お支払いも今日送金すれば

明後日には中国で入金確認とれますし


ウチも20年来のお取引のメインのほかに

新たなお取引先として中国の商社やら

工場からの出荷があります。

通常であればこの2つのラインは交じり合うことはなく

香港の貨物は香港の商社

中国の貨物は中国の会社

とそれぞれ別に出荷されるのですが

稀に時間やコストの都合で香港の商社のコンテナの空きスペースに

中国の工場の貨物を詰めてほしいなんてことが・・・


これがね面倒くさいの・・・


もう鬼門と呼んでも良いかもしれないw

もちろん仕事の進め方やら書類の作成方法やら

細々した実務上の食い違いはあると思うんですが

一番の問題はおそらく感情的な話


ぶっちゃけると香港人と中国人、あんまり仲良くないんですよね

もちろん自分が知っているのは彼らの関係のその一端だし

あくまで一例に過ぎないということは理解してほしいのですが

一般的に香港人は中国の人を見下す傾向が強く

言葉や態度の端々に微妙にそれが現れたりします。

どうも彼らにしてみると中国人は「成り上がりの田舎者」

という感覚がどうにも抜けていない('';)

おそらく若者はそんなこともないのかもしれませんけど

ある一定以上の年齢の人には間違いなくその傾向があると思うんですよ


中国の人にしてみると

なぜそのような態度を取られるのか理解に苦しむでしょうし

過去に香港人にそのような態度を取られた結果

スタート時から香港人に対して

あまり良い感情を持っていない方も多く

この2国の人を引き合わせて間を取り持つのは

予想外のトラブルに発展することも・・・


正直言って日本人から見ると

「どっちも同じ中国人なんだから仲良く出来ねぇのかよ」

なんて思ったりもしますけどねw

これ言うとさらにトラブルになったりするので我慢しています


ちなみに台湾人と香港人は

お互いにリスペクトしている部分があるのか

間を取り持ってトラブルになったことはありません。

台湾人-中国人は紹介したことないので不明┐(´д`)┌


自分が知らないだけで世界のあちこちに

こんなシビアな感情を持っている

隣国って多いのかもしれません

出来れば揉めないで

仲良くやっていければ良いんですがね

ホント頼むわ(-人-)












0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事