前歯だけじゃもの食えないという事実に気が付いてしまいました

ここ数年歳のせいか体のあちらこちらにガタが(;'∀')

中でも顕著なのが歯



奥歯2本、歯根が縦に割れるという

ダイナミックな状況に

行きつけの歯医者がさじを投げ

引っこ抜いたのが3年前


一番奥の1本はまぁ放置するにしても

その手前は入れ歯にするかもしくはインプラントに

さすがに年齢的に入れ歯は避けたたかったので

インプラントをチョイス


高い費用と長時間にわたる処置

そして骨にネジを埋め込むという聞いただけで

寒気のする手術に耐え

セラミック製の歯を手に入れたのも束の間

シャワー浴びていたらポロッと


長年行きつけの歯医者に愛想をつかし

やっぱり最先端の治療だな

と思い歯医者を変更したところ

まぁ出るわ出るわ



「この歯は多分歯根治療が上手くいっていないので

 場合によってはもう使えないかもしれない」

「この歯はこのレントゲンから判断するに縦に割れているような気がします」

「この影が気になりますね、今すぐではありませんけど先々注意が必要です」


惰性で昔から同じ歯医者に通っている方

一度別の歯医者に行ってみたほうが良いかもしれません

レントゲン一つとっても先生の見方ひとつで

こうも判断が異なるのかと驚きました。


で今どうなっているかというと

口の中が空き家と仮歯だらけなんですよ

インプラント待ちの空きスペースが2か所

仮歯が2か所という開発中の新興住宅地のような有様


しかもこの仮歯が良く割れる( ̄▼ ̄|||)


先生曰くかむ力が強いからとのお話でしたが

特に硬いものも食べてないんですがね

先日はピザを食べている最中にガリっと

ピザだよ?硬いおせんべいとかじゃないからねw


で一昨日ですよ・・・

焼鳥屋でつくね食べてたらガリっポロッ

まだ食べ始めなのに・・・

しかもつくねなのに・・・

とりあえず前歯でどうにかなるかと思ったら

とんでもない(´;ω;`)


最前列の歯たちの仕事→噛み切る

その後ろの歯たちの仕事→すりつぶす


いや話としては知ってましたよ

形状的にもそうだろうと思ってました

ただ実際に後ろの歯が

全て上下揃っていない状態になったらどうなるか


経験したことがある人はあまりいないと思うんですが

やってみたところなにも食えませんw

前歯でウサギのように鶏肉を噛み切るんですが

その噛み切った肉を丸呑みするだけ

蛇じゃないんだからこんな状態でものが食えるか(;'∀')


つくづく思いましたね



「芸能人じゃなくて一般人でも歯が命!」


皆さんくれぐれも歯を大切に(^_-)







0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事