円安にもほどがあるだろ (・へ・) このままだとみんな干上がるぞ!

US$1の為替レートは3月30日、9:00現在

123円前後で推移しております。



ちなみに3月7日時点でのレートは117.35円でしたので

1ヶ月足らずで5%前後円安が進んだことになります。

一見玩具とは関係なさそうな話ですがその実オオアリ(-_-;)


皆さんが手にする玩具のその殆どは海外で生産されています。

輸入に際して決済に使う通貨って

おそらく100%近くUS$、米ドルではないかと思います。

ユーロ決済やら人民元決済やら

色々と新しい決済通貨も出てきておりますが

未だ主力はUS$。



正直言うと5%為替のレートが悪くなったからと言って

すべての経費が値上がりするわけではないのですが

それでもそのダメージは甚大。

ちなみに直近で一番為替のレートが良かったのが

2020年12月でおおよそ103~104円前後でしたので

一昨年と比較して20%程度円安に・・・

もちろん価格に転嫁なんてできていません(-_-;)


おそらく夏以降の仕入れには

ある程度の価格転嫁が見込まれるので

各メーカーの定番商品には少なからず

値上げの動きが出てきそうな気がします(_ _|||)


ちなみになぜ円安になるかというと・・・

自分のような素人の理解が正しいのかわかりませんが

一応自分の理解では


そもそもの原因はアメリカがUS$の利上げを決定したこと。

US$、利息がつく、持ってるだけで少しづつ利息分増える

日本円、金利無し、持っていても一切増えない

誰でも持っているだけで利息分増えていくほうが嬉しいよね

日本円売ってUS$買います!

みんなが欲しいUS$値上がり、みんなが要らない日本円値下がり


いろいろな要因があると思うけど究極シンプルに説明すると

今回の円安はこういうことではないかと・・・


じゃ日本円も金利上げれば良いじゃない


と思いますがことは極めて複雑・・・

円安を喜ぶ人たちも沢山いるんですよ

例えば日本製の何かを輸出することを生業にしている人たち

単純にもらったUS$を日本円に換金すると以前と比べて

20%増えてますからね・・・


また金利を上げるとギリギリで持ちこたえている

ウチも含めた各企業が借りたお金を返せずに

潰れてしまうかもしれない(´Д⊂ヽ


とまぁなかなか判断は苦しいんですが・・・


いいかげんにしろよ!



もう無理だって(~_~メ)

輸出で食ってる人たちが潤うことよりも

市民生活直撃の急激な円安の方が害悪多いって

ガソリン、小麦等々それじゃなくても値上がり傾向なのに

その上円安まで・・・

もう限界だから利上げしてくれ(☍﹏⁰)

さもないとますます世界から取り残される貧乏国になっちゃうぞ


場末のおもちゃ屋の心の叫びでした・・・

届け偉い人に!





























0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事