ジャンボレストランが南海で沈没したらしい💦

一昔前に香港に観光旅行に行くと
定番ルートが必ず決まっていて

ビクトリア・ピークで夜景見物
黃大仙でお参り
レパルスベイで散策
いんちき臭い宝石屋で二束三文の宝石を高値で売りつけられる
ナイトマーケット



等々、自分は住んでいたので
中々参加することすらありませんでしたが
日本から来た方に聞き及んでいる限りお
おむねそんなところ

そんな定番ルートの一つに



海上レストランジャンボで食事

というものがありました。
香港仔(アバディーン)という街の湾に浮かぶこちらのレストラン
香港を代表する風景の一つとして定着していて
あのブルース・リーを始めとして幾多の映画にも登場した
いわば一つの香港のシンボル

自分も取引先の工場がアバディーンにあったこともあり
度々訪れていました。
工場の社長いわく
「ツアーの観光客はろくなもん食ってないけど
 そもそもこのレストランは旨いんだぜ」


確かに彼と訪れるジャンボは
自分たちだけで訪れたときとは一味違って
一級品の中華の味だったように思います.ヽ(^Д^*)/. ゜

そんなジャンボレストランも時代の流れには勝てず
1952年の創業から68年後
2020年3月にはすでに営業を停止していたとか

やはりそんなノスタルジーに価値を見出す人はいる様子で
レストラン自体を購入し
使用権の切れたアバディーンから移動して
別の場所での営業を模索していたらしいのですが・・・

沈没したw

いや笑っちゃ失礼だとは思うんだけどさ
6月19日に南海西沙群島で沈没しちゃったらしい
(フィリピンとベトナムとマレーシアの間辺ね)

なんかドラマみたいだよね・・・
いや時化てたらしいですよ、予報も良くなかったらしい
で無理に曳航して水深1000mに沈めちゃったらしい

もう絶対再起不能じゃんΣ(゚Å゚)

もう2度と見れないのか・・・
残念だなぁ
と思って写真探したけどありませんでした。
そもそもよく考えたらそんなに思い入れなんかないやw
タダのギラギラしたバブリーなレストランだもの
別に歴史的価値とかないし
まぁちょっと懐かしかっただけですわ

そのうちどっかの金持ちがネオジャンボとか
作るんじゃないですかね😉













0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事