ホウボウ・・・またお前か・・・

先に行っておきますけど

ホウボウに罪がないのはこっちも分かっちゃいるのよ

でもねぇ、どれくらいがっかりするかというと😭


申し訳ない🙇何の話か全くわかりませんね


分不相応な大物を釣ってしまったので

しばらくお休みしていた鯛釣りを

この春から再開しました。

お誘いいただいて久しぶりにやったら楽しくて♪

もう止められません(´∀`)


ところが釣れないんですよこれが


釣れども釣れども外道のハナダイとホウボウばかり

ちなみにハナダイとは一般的にチダイと呼ばれている魚で

ビジュアルはほぼ真鯛

ただ釣りする人にとっては真鯛より数段落ちるお魚

身が水っぽくて味も少々落ちますしね

ちなみにサイズもあまり大きくならないので

針にかかったときに大きな鯛と間違えることも

そうそうありません


問題はホウボウ

産卵を控えた今、食欲旺盛な彼女らがまぁよく釣れること

しかも大きな胸鰭が抵抗になるので

一瞬「来たか大鯛!」と間違えることしきり(;´д`)

巻いてくれば途中でなんか違和感があって気がつくんですけどね



釣り上げた後も厄介でこいつエラに結構な棘があって

迂闊につかむと間違いなく怪我するのΣ(゚口゚;


逃してやろうと思っただけなのにー

しかも桶に入れておくと鳴く

浮き袋を使って鳴くらしいんですが

ずーっと低い声で「グーグー」言ってるの

なんかブツブツ文句言われてるみたいでね


じゃさっさと逃がせば良いじゃん


と思うでしょ?いやコイツが旨いのよ

それなら文句ないだろ、とは思うものの

俺が釣りたいのはお前じゃないのよ(TωT)


お腹空いてるのはわかるけど

少し遠慮してもらえませんかね



































0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事