イルカショーやめます・・・ちょっと寂しいね

しながわ水族館さんが

大規模リニューアルを計画されているらしく

それに際してイルカショー及び

イルカ関連の施設を廃止するらしい



高知県の桂浜水族館さんはアシカや

トドのショーを廃止するとか



子供の頃に江ノ島水族館さん(旧)で見た

ショーが頭に焼き付き水族館好きとなった自分には

寂しい限りではありますが(´∵`)

時代の流れ的にはそうなっていくのかも知れませんね

海外でも同様の動きが目立つと聞いたことがあります。

お子様たちに興味を持ってもらうという意味では

ものすごく貢献度が高いと思いますが

もし動物たちに対して負担になっているのであれば

やはり少しづつ改善していく必要があるのかな(-ω-;)ウーン


ただなぁ・・・なんとなくだけど

ショーやっていて楽しげに見えるときもあるんだよなぁ

上手く演技できた時、なんかドヤ顔っぽい感じとか

ミョーにテンション高めでアクションに切れがあるときとか

いつもじゃないけど動物たち自体が

ショー自体を楽しんでいる時ありませんかね?

人間の気のせいですかね?

狭いプールでただぐるぐる泳いでいるよりは

目的意識持って何かやらせたほうが良いような

気がしないこともありません。


まぁコレだけ施設がたくさんあると

どこでも動物ショーという時代でもなさそうですし

それぞれの施設さんで特徴を打ち出して

運営していく時代に突入しつつあるのかも知れませんね

先日伺った桂浜水族館さんの手書きPOP を拝見して

つくづくそう思いました(T△T)



いずれにしてもどのような施設に変貌を遂げるのか

今から非常に楽しみなお話ではあります😉








0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事