来季向けに色々進めているのですが・・・大変だわ

コロナの影響でここ2~3年は

呑気なものでしたが

長い眠りから覚めそうな2023年にむけ

結構な量の仕込みを入れ始めました🤔


とはいえ例年通りの見本市で商品を選んで

それ中心に商品構成を行う手法は

見本市がない以上難しく

ほとんどオリジナルの開発になってます。


大体の場合

思いつく→スケッチを描く→それを送って見積り依頼

の手順を経て進めるのですが

これが以前と比較してもなかなかの難産に

過去のものだとこんな感じ

まぁ言わずもがな

円安によるコスト高

コレが一番の理由😓

わかっちゃいるもののいざ見積もりもらって

原価計算すると痺れますからね

実質25%の値上げですから

いつまで経っても慣れることが出来ません


で次がお断り食らうケース😇


想定以上にコレが増えている印象

現地に赴いていないので実感しにくいのですが

コロナ以降ずいぶんな工場が減ったものと推測され

一部の工場にオーダーが集中している雰囲気

工場にしてみれば効率の良い仕事を優先したいため

うちのような値段にうるさい割には量が少ないオーダーは

受けたくないような雰囲気が・・・


進行→中止になったボーリング


さらに技術的に出来ないもしくはやりたくない

以前ならこちらが提出したデザインをどうにか実現しようと

その方法を考えてくれていたような気がするのですが

最近ギブアップが早いのよ

すぐに「出来ません」「無理です」の返事が

この間なんて最初は出来ると言っていたのに

原型まで進めたら「これは塗れないからシールにしてください」

とか言い出しやがって

50枚だよ

すべてのホットスタンプをシールに変更すると50枚必要になるの

聞きましたよ「お前は50枚シール貼るのか?」って

そしたら「俺は貼る」だって・・・

「日本の子供は貼らない」とお答えしておきましたけどね

だれがニシキアナゴの目玉と体のストライプのシールを

50枚も貼るんだよ😡


さらにこれはこちらの問題ですが

なんかやる気が無くなる・・・

商品開発って勢いですからなんかちんたらやってるうちに

目が覚めると言うか我に返るというのか

ある日ふっと「こんなもん売れるかよ😒」と

一度でも思っちゃったらもうおしまいです

やっぱり商品開発はその商品に対する

恋が冷めないうちに完遂することが大事だと思うんですが

以前と比較しても進行スピードが遅くなっているので

その分我に返りやすくなっているという


2桁の進行してますが

果たしていくつゴールまで漕ぎ着けるのか・・・

楽しみやら怖いやら


結果は2023年3月以降に自ずとおわかりになるかと思います。

















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