そりゃ4位になるよなぁ

どうやら日本のGDP

ドイツに抜かれて世界4位になるみたい

そりゃそうだよなぁ

これだけ円安なら当然そうなりますって(´Д⊂ヽ




先週香港行って驚いたけど

「おーいお茶」いくらだと思います?

日本円に換算して360円ですよ!


当然あちらの方は360円の「おーいお茶」に

対応できるだけの給料をもらっているんでしょうね

香港はそもそも人件費が高めなので

アベレージの人件費は

おそらく随分前に日本を追い抜いてると思います

だからこそ香港の方々が日本に大挙して

観光旅行に来ては「日本は安い!」

と大はしゃぎしてるわけ


これ今後どうなっていくかと言うと

このままだと香港に限らず

他の国にもどんどん追い抜かれていくよね

で海外の観光客の方にかしずいて

お金を頂戴するようになるんだろうなぁ・・・


情けねぇ(_ _|||)


そして日本で働いている海外の方

おそらくそろそろみんな帰るよね

だってこんな通貨安の国に出稼ぎする意味ないもの


ますます人手足りなくなるね・・・




もう24時間営業とか痒いところに手の届くサービスとか

やってらんないよね

労働力の絶対値が不足してるのに

そんな無駄なことやってられるかΣ´∀`


ただなぁ・・・だからといって

海外の方がマシかと言うとそうも思えないんだよなぁ

欧米を見ると給料3倍な代わりに物価も3倍

給料もらっている人は対応できるけど

そこからこぼれた人にとっては単に物価3倍になっただけですよ


生きていけないだろ・・・


更に言うならフランスやらアメリカやら

ものすごく治安悪くなってるわけじゃないですか

アレ見ると無理に海外から人を入れたりしないで

この国自体は静かに死んでいくのも

一つの選択肢なのかな・・・

若い方々には申し訳ないけど

とっくにピークを超えている年寄としては

そんな風にも思います(´∵`)




まぁいずれにしても有能なお若い方は

こんな稼げない国にさっさと見切りつけて他の国に

出て行ってしまうんじゃないかな


ホント今後どうなっていくんですかね・・・

考えると暗澹たる気持ちになりますわ(;´Д`
















0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事