もちもちシリーズ リブート

ささやかな会社ですが

一応人気シリーズらしきものもあるんですよ

比較的皆さんご存知の「バトロン」シリーズであったり

カプセル玩具の定番「クリスタルキューボイド」ですとかね


ここ最近で安定した売上でシリーズしたものに

「もちもち」シリーズがあります(´v`)



初代はジンベエちゃんです


自分で言っちゃうのもなんですがただのぬいぐるみです。

強いて言うなら

商品名の通りもちもちとした触り心地

値段以上のサイズ感

そして予算の関係上究極までシンプルにしたデザイン

この3点がセールポイント


第2弾はマンタちゃん


順調そうに見える当シリーズ

実は紆余曲折ございまして(;´Д`)


ぬいぐるみは中国の中でも華南ではなく

華北や華東に工場があるケースが多い商材

逆にプラスチック製の玩具は華南メインなんですけどね

詳しくは別の機会に説明さていただきますが基本設備の問題


第3弾はウーパーちゃん


弊社モチモチも華東で生産していたんですよ


ところが新デザイン追加に当たってお見積もり依頼したところ

「無理です・・・値段が入りません」

との返答が中国から

無理なもんは仕方ない

試しに華南の工場に聞いたら

交渉なしの一撃で予算内に納まるじゃないですか!

で慌てて3シリーズすべて華南に動かして

順調に納品が始まったんですが・・・


次の控え選手



もういっちょ追加するかと思って

見積もりとったら予算に入らず

(実はヒラメです)

それどころか旧来の3シリーズも

リピート分から値上げして欲しい

との返答が・・・

一応聞きましたよ、なんで?


「単価計算間違いました」😩


交渉継続するのすらバカバカしい

あまりにシンプルなお答え


結局どうしたかと言うと完成した商品を

華東に送って再見積もり依頼

現物片手にギリギリの見積もりだしてもらって

無事華東の工場に復帰


これ全部ここ一年の間のお話


海外とお取引してると色々あるけど

中国の方に「まちがちゃった、ゴメン」

と言われるのもなかなか貴重な経験でした。


尚、もちもちシリーズは絶賛販売中

隙あらば増シリーズするつもりです(=゚ω゚)ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事