ケーキが小さくなって行っている件

お取引先とのお付き合いで

長年クリスマスケーキを購入させていただいております。


一昔前と比較して今でこそ落ち着きましたが

うちの会社に限ったことじゃないと思いますけど

15年くらい前なんてそれこそ売上の金額に応じた

ノルマなんてものまでありましたヽ(´Д`;)ノ


当時社員数10名前後だったにも関わらず

取引先等々にも頼み込んで

一番売った時には130個くらいケーキ売ってましたわ

よく考えたらこれって公正取引委員会案件だよね




まぁ流石にどちらの会社さんも気がつかれたらしく

以前ほど強制されることもなくなり

このところはゆるやか~なお願いレベル


で個数制限が撤廃されたのは喜ばしいんだけど

このところ

値上+サイズダウン

のコンボ攻撃がものすごいのよ

年々値上がりするのと反比例して

サイズは小さくなっていくばかりo(>_<)o



今年来たケーキカタログ見て驚いたんだけど

そのサイズ15cmですよ!

ホビット専用か!?


成人男性手のひらサイズ


2人で分けてもまだ小さいし

親子4人で分けたら子供に

「お父さん、うちは貧乏なの?」

って聞かれるサイズだぞ

うちの社員実寸確認するために

紙を丸く切ってたからねw

何しとんじゃ業務中にwww(;^ω^)



でその値段が4700円って・・・


はぁ・・・なんでそうなるのよ

取引先に押し付けるケーキとしても

あまりにひどくない?

いや付き合いで1個買うけどさ


もう来年は買わんぞ(;´∀`

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事