香港の落日

実は先週末香港出張に行っておりました・・・


MEGA SHOWを見てきました


空港からUberでエージェントの

オフィスまで移動したのですが

飛行機の中で飲みすぎてしまいついウトウト

ハッと気がつくともうエージェントのオフィスの通り


おいおい、結構寝てたのかな?


スマホを確認するとまだ20分しか経過していない

通常であれば早くとも40分くらいはかかるルート

おそらく全く渋滞がなかったのだろう


今年から出張に復帰したものの

色々と予定が詰まっていて

街中をゆっくりと歩いたのは久しぶり(´V`)




歩いてみて気がついたのだがあちこちに

「招租」の文字が踊っている

これ日本語にすると「貸します」の意味


この文字が尖沙咀の目抜き通り

いわゆるゴールデンマイルから一本入るだけで

アチラコチラに目につく

日本に置き換えると銀座に

「貸します」

の張り紙+シャッターのお店があるみたいなもの


歩いている人も少ないし

少しにぎやかだなと思うと

観光バスで団体旅行している大陸の方々


この大陸の方々も以前と

比べると様変わりしていて

服装やその物腰から判断すると

言葉は悪いがあまり裕福ではない奥地の方々・・・

もう大陸でも都市部のそこそこお金がある人達は

香港に何ら魅力を感じていないのかもしれない


九龍城砦をシンボルとする

アナーキズムや自由さが香港のエネルギー源であり

魅力だったと個人的に思うけれどもはや見る影もない


もういっそ中国との国境も撤廃して

中国の一都市として再スタートを切った方が

良いのかもしれない・・・(´∵`)


悲しい話ではあるけれどそんな気持ちに

なってしまった今回の出張でした(;・∀・)


円安で死ぬわ 朝飯800円超えたぞ




0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事