はくぶつかんの変形ロボ ニュー新幹線ロボット のぞみ

確かに玩具業界の中でも
もともと著作権の概念が薄いのが
我々雑玩具の人々だと思うけど、
またまた無視ですか・・・


電車形状の商品に

のぞみ

ってつけて大丈夫だったのかな?


まぁいずれにしてもこちらの商品、
もうずいぶんと前の商品だし
パッケージに記載されている会社は
すでになくなってしまっています・・・

潰れちゃったんだよね・・・


ウチの会社は確かOEMとして受注して、
生産だけ担当していたはず。


パッケージを見ると、

「新幹線が走る!ロボットが走る!
 完全変形モーター走行ロボット登場!!」

と書いてある。


どうやらモーターが内蔵されているらしい。
おまけに単3電池が1本ついてる。


ひょっとして結構良い商品なんじゃ・・・
と、思って開けたら
おなじみの発泡スチロールが出てきて、
これまたいつものパターンで、
箱の4割くらいはデッドスペース ( ꒪⌓꒪)

またか・・・


無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄


そういう時代だったとしか言いようがないなぁ・・・
今なら絶対あり得ない。


気を取り直して商品を手に取ってみたら、

重い。

けっこうな重量感。
以前ここで紹介したモンティカルロより重いかも。


とりあえず隈なく調べたけど、
ボディはプラスチック。
車両先端を支えるステーが何故か金属。



ただこれだけじゃこの重量感は出ないので、
おそらく中に錘として金属入れてるんじゃないかな。


以前父と話した時、
乗り物系のおもちゃは重いほうがよく売れると言っていて
見えない部分に錘仕込んだりしていたので、
おそらくそのパターンではないかと思う。


閑話休題


ロボット形態時に特筆すべき点は、脚がないw
脚らしきものもない。

ロボット形態時もモーターで走らせるためなのか、
あっさり脚を作るの諦めやがったw

よく言えばR2D2風というか・・・


試しに同封されていた単3電池を入れたけど、
さすがに動かなかった (๑•́ ₃ •̀๑)


そりゃ20年以上前の電池だもの、動かないよなぁ。


とりあえず会社にあった電池を入れたら、
普通に動いてちょっと驚いた。


ただ、歩いている感は0で
足元のタイヤで走行するだけ。



よし。電車に変形!



案外シンプルなステップで電車が完成。


プラレールより一回りくらい小さいの、
それなりにまとまりのある電車が完成 ٩(๑•̀ω•́๑)۶


多数貼り付けられているシールの効果もあり、
なかなか良い仕上がり (。☌ᴗ☌。)


当然、車両形態でも、夢の高速鉄道とは思えない
ゆっくりしたスピードで走ります (・∀・)


トータルで見て悪くないアイデアに
そこそこのボリューム ('ω'*)

これなら今でも売れるかもね!


ちなみにこの商品、パッケージを見たら

MADE IN KOREA


時代を感じるねぇ・・・


日本での生産から台湾での生産に移る
ほんの一時期、韓国生産の時期があったのよ。

当然金型は行方不明。


どこに行っちゃったのやら・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事