キャンプ

先に言っておくけど、
自分全くキャンプをたしなみません |д・)

行ったこともないし、行こうと思ったこともない。


そんな自分とウチの社員、今日のお昼の会話。


社員:キャンプを始めようと思うんですよ
自分:キャンプって・・・何するの?
社員:いや、バーベキューとか
自分:料理好きじゃなかったよな、あとは?
社員:あと・・・えーっと星見たり
自分:お前、星興味ないじゃん
社員:鳥見たり・・・
自分:別に鳥も好きじゃないよな
社員:釣りしたり・・・いや釣りはしないです
自分:なぁ、キャンプって楽しいか?
   とりあえずテント張るだけで満足なら
   昼間テントで過ごして夜は温泉とか行って
   美味しい魚でも食べたらどうだ?
社員:社長、それただの温泉旅行w


そんな自分は自転車に乗るのが好きで、
ここ最近さぼっているけど
一時期は土日の度に100km以上自転車で行ったり来たりしてた。


そんな時よく聞かれたんだけど

何が楽しいの?

コレ聞かれると返事に困るんだよねぇ (´・ω・`)


また2カ月ほど前に
とあるメーカーさんとSUPのお話になりまして、
(STAND UP  PADDLE BOAT, スタンドアップパドルボートのこと。
 サーフボードみたいなものの上に立って カヌーのパドルみたいなので漕ぐやつね)

こんな感じ

メーカー:スタンドアップパドルボートやってみなよ
     楽しいよ
自分:乗れるようになったら何するんですかね
メーカー:釣りするか、ツーリングするか・・・
自分:なるほど・・・その場合趣味はSUPになるのかな
   それとも釣り? 海上ツーリング?


この3つに共通なのは、
本来手段だったものが目的になってしまっていること。


例えばキャンプはもともと、

・山登りするために前日キャンプで山頂を目指す
・渓流で早朝から釣りするから前の晩はキャンプ
・旅行に行きたいけど宿泊費は払いたくないから節約のためにキャンプ

みたいに、別の目的のための手段だったのかなと思う。

自転車も元々はA地点からB地点へ移動する手段だったはず。
カヌーやSUPも同様じゃないかな。


手段を目的として、さらにそれを趣味にした場合、
それを趣味としない人の賛同はなかなか得にくいよね。


世の中は広くて、趣味を聞かれたときに

貯金!

掃除!

なんて人もいる訳だけれど、
これなんか自分には何があっても理解できそうもない ヽ(ˇд ˇ;)ノ

自分にとっては貯金も掃除も手段であって目的じゃない。


言っちゃえばなんでも趣味だと言い張れる今日この頃。

趣味の定義ってなんなんだろうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事