シュノーケリング

シュノーケリングが大好きです。


学生時代はあまり遠出できなかったので、
車で千葉方面に。

よく南房総の岩場でシュノーケリングして
メジナやイワシやらヒラメを見てました。


なぜダイビングじゃなくてシュノーケリングなのか。


お金がかかる
深くて怖い
重い

等々、いろいろな理由はありますが、
一番の決め手は、

「誰にも気を使わないで
 好きなタイミングで始めて
 好きなタイミングで止められること」


もう自分でも嫌になるくらい協調性がなくて、
潜りたいのに人を待つのも
止めたいのに誰かに合わせるのも
ほんとメンドクサイ (;´-д-`)


ということで、基本的にオプショナルツアーとかじゃなく
ビーチからエントリーできるところで
自由気ままにプカプカしてるのが一番好き。


自分的にシュノーケリングにベストな場所は
宮古島だと思っています。

ビーチから入ってすぐの場所で
あの量と種類の魚が見られるところって
多分世界的にも貴重なのではないかと・・・

今はずいぶんと減ってしまいましたけど
クマノミなんて見飽きるほどいましたからね。

2006年宮古島にて・・・この1枚だけで3匹のクマノミ

ただ最近、宮古島は混んでいて
飛行機やホテルが予約しにくかったり高かったり・・・

ビーチにもうんざりするくらい人が居るし (=ω=;)


ということで、生まれて初めて与論島に行ってきました。


素晴らしいビーチがたくさんあったんですが、
水に潜ると魚が少なくてがっかり (。•́︿•̀。)

いや、それなりには居ましたけどね

どうも1998年にサンゴの大規模な白化が発生したらしく。
浅いところにはほとんどサンゴが見られないのは、それが原因なのかな。


ダイビングに最適な場所とシュノーケリングに最適な場所、
決して同じじゃないのが難しいところ。


人が少なくて
魚の量と種類が多くて
旅費が安い

そんなパラダイスみたいな場所ないかなぁ (*´д`)



0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事