ジャカルタ行ってきたよ 工場編1

行ってきましたジャカルタ。


工場は市内から一時間くらいの
どローカルな場所にある広大な空き地。

なんでも政府主導で開発された工業団地で
既に全区画入居予定らしい。


当然英語なんて通じる雰囲気は全くなく、
ここで迷子になったら絶対にホテルに帰れない自信がある!


工場に入ると

「おぉ~久々にこんなに工員居る工場見たよ、スゲ~」



社長にお話を聞いたら現在工員800人。
しかも若い女性ばっかり!

なんか20年前の東莞みたいだ。


ただ女性の工員の方々がヒジャブかぶっているのがインドネシア風。

なんでもジャカルタの方は95%イスラム教徒らしい。


ご存知の方が多いと思いますが
イスラム教徒の方、犬が嫌い。
不浄な動物なんだって。

代わりと言ってはナンだけど、猫好き。


中国の工場に行くと敷地内にけっこう犬を飼ってるんだけど、
こちらの工場は敷地内に猫がウロウロしてる。



いや、なんなら工場内で絶賛繁殖中で子猫まで・・・
しかも慣れてるから呼ぶと寄ってくる♥

犬ジジイの俺もさすがにちょっと萌えるわ (´,,•ω•,,`)


工場は、敷地面積が大きいせいか
全体的にゆったり作られていて、
しかも天井が高く作られているので
エアコンなしでも予想外に涼しい。

天窓があって昼間は電気をつける必要もなくて
けっこう明るいし、
少なくとも汕頭の油じみた穴倉みたいな工場より
数段快適そう。


生産ラインを覗くと汕頭の商品みたいのを作ってる。


こんなにずらっと生産ラインが並んでいて
しかも全部稼働しているのなんて
何年ぶりに見たかな・・・


壮観!

の一言。

なんか気持ちいいね。


長くなってきたので続く。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事