音が出たからなんだっつ~の

一時期、ICの音が出る玩具が
雑玩屋でものすごく流行ってた。


特にウチの会社は
かなり早い段階で取り扱っていたこともあり、

ヒーロー/アクセス=IC玩具

みたいなイメージがついていた時期もあったくらい。


最初の頃はビープ音みたいなブザーICしかなくて、
ハッピーバースデイやロンドン橋みたいな
昔懐かしい音楽が入った光るコマやら、
8音ICと呼ばれる、ピコピコした音が入ってる光る棒とかを
狂ったように売りまくり。


Jリーグが出来た頃には

"We are the champ"

冬になったら

"雪やこんこん"

のメロディが入った商品を!


その時期、その時代に合わせてオリジナルのIC作って、
ウチの会社の主力ラインだった。


その後、音声ICが手ごろな価格で手に入るようになり、
他のメーカーも参入して
次から次へとIC音入りの玩具を作りまくって、

キーホルダー
携帯電話
機関車
新幹線
自動車
レストランのオーダー用の端末
タブレット
キャッシュレジスター

等々、どんなものにもIC音を入れて商品化。


種類も販売数も増えて
それこそ雑玩の一大ジャンルになるくらい。


最近そのIC音入玩具の売れ行きがヨロシクナイ (。•́︿•̀。)


どんなものにも寿命はある。

特におもちゃの寿命なんて悲しくなるくらい短くて、
夏のセミといい勝負。


一時期主力だった商品たちが
日蔭の存在になるのは
あっという間だったりする。


それを考えると
IC音玩具はずいぶん頑張ったと思う。

20年近くトップクラスの売れ行きを誇っていたのだから。


今どきの、ゲームやスマホに慣れた子供たちにしてみれば

「音が出たからなんだっつ~の
 別にありがたくも珍しくもねーし」

くらいにしか思ってないのかもしれないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事