潜入!恐竜博2019🦖


二大初公開メンツの看板、カッコいいですね

こんにちは、恐竜好きのデザイナーです!

先日、チケットをずっと温めていた「恐竜博2019」へ
ついに行ってきました(`・ω・´)


本日はそちらのレポートということで
私が書かせていただきます(*´ω`*)ノ

欠かせない羽毛恐竜

フィールドノートも!

今回の見どころは
何といっても初公開のデイノケイルス全身復元と
日本での大発見、むかわ竜の展示でした。


ウキウキ足を踏み入れると

こ、これは・・・!

なんと初っ端でデイノニクスのホロタイプ標本が!
(その種を同定する基準となる大変貴重なタイプ標本です)
実骨展示の量に感動の連続です。


(´・ω・`)夏休みは混んでるし…
夏休み明けの土日あさイチならゆっくり見れるでしょ…?
と予定を組んだのですが、
その前々日になんとむかわ竜の命名が発表され
朝10時でもかなりの来場者数でした。


圧巻の大きさ

圧巻の大きさデイノケイルス!

2mにもなる巨大な腕だけが発見され
長年謎に包まれていた恐竜ですが
全身ともなるとかなり圧巻でした。

ティラノサウルスの骨格とはまた違うスケールですね。


実骨と復元骨格

そしてなんといってもむかわ竜!
いや、カムイサウルス!!

2013年の発表から
全身発掘、北海道での一般公開などずっと注目していたので
まさか…上野で見られるなんて(´;ω;`)!!!!!!!!!

想いを語ると長くなってしまうので割愛します。。。
(ちなみに実骨を前にちょっと泣きました)


植物みたいですね
お隣には、実骨をぶったぎって研究に使用した骨の薄切りも(゚∀゚)

骨の成長が木の年輪のように残るため、
これでこの個体の大体の年齢を割り出すことができます・・・( ゚д゚)


ホッピー
更にそのお隣には、発掘された地元穂別博物館の人気者!
ホベツアラキリュウのホッピーも一緒に展示されていました(*´ω`*)


他にも胃石の化石や足跡化石など幅広い展示盛りだくさんで
かなりボリュームがありました。

嬉しかったのは、来場者にちびっこが多かった事ですね・・・
隣のお母さんに解説している内容が専門的すぎて驚かされます。


恐竜博2019は10月半ばまでの開催ですので、
是非みなさんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか!


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事