色々機械化されていくような気がしますが・・・営業だけはね・・・

昨日会計士さんが来て色々とお話をしました

会計の仕事は近い将来機械化される
今の形のままの会計士は存続できなくなる日が近い
なんてお話をしていました。

※画像はイメージです

いやいや会計に関わらず
人手がないので否応なしに
色々な仕事が機械化されそうだ (´・ω・`)


例えば倉庫からの荷出し

おそらく早々に機械化されると思う
運転なんかも自動運転で機械化

銀行業務もものすごいスピードで
コンピューターに置き換えられて行っているらしい

会社の経理の仕事なんて
お客さんと共通のソフトを使用して
オンラインでつながっていて
さらにネットバンキング連動してたらやることないしね


随分先の未来だと思っていたものが
人手不足に背中をつつかれて
案外近い将来に
なりつつあるのかもしれません


でもね営業はね・・・多分無理


いまでも機械化一歩手前みたいな会社があって
各営業社員にマニュアル叩き込んで
それ通りに話させる
(それ通りにしか話せない?)
会社もあるけれど
もう話を聞く気もしない ヽ(ˇд ˇ;)ノ

こんな奴の話聞いてるんだったら
SIRIと話しても一緒だって

アドリブもない一本調子のロボットのような
話なんて真剣に聞く人いるのかな σ(´Д` )


必ず売れそうなものを
売るのはロボットでもできる
これは仕入れ、開発の手柄

絶対売れなそうなものを
無理して売ってもらおうとは思わない
これは仕入れ、開発のミスだもの

お客さんが迷う真ん中あたり
買いたさのメーターで言うと
40~60%くらいのものを
巧みな話術とプレゼンテーションで
そつなく売ってくる営業

やっぱりこれはロボットじゃ
無理だと思うんだよなぁ

その点うちの会社の営業は
マニュアル営業の要素ゼロ

予測不能なミス、失言の数々w

売れるだろうと思ったものを売らずに
売れないだろうと思ったものを
やたらと売ってみたり・・・


やっぱりこんな連中
ロボットじゃ置き換えできないなぁw


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事