緊急企画! 東北三県水族館ツアー パート2 男鹿水族館GAO編

仙台を後にして
記録モノの暴風に悩まされながらも一路秋田へ

って言うのはウソ
ホントは横手で寄り道して
横手焼きそば食べてから秋田へ移動

秋田では美味しいお寿司を食べて一泊

さて行くぞ・・・

アレなんか暴風雨なんですけど (;゚□゚)

季節外れの台風かっつーくらい
道中の風力発電の風車がまぁ良く回ること


しかも途中で
山の中の道、海沿いの道の
2択になった時に
ついつい道の駅に釣られて
海沿い選んだらこれがまた地獄

雨は土砂降りだわ霧は深いわ
坂はきついし左手は即死モンの崖だし
ナビの案内では秋田市内から
1時間少々だったところを
2時間かけて移動

道理でほとんど車走ってない訳だ
素直にナビに従っておけば良かったorz

ちなみに帰路は山の中の
ナマハゲ街道通ったらメッチャ快適

迷ったら悪いこと言わないから山ね


ようやく到着した男鹿水族館さんは
海沿いに位置していましてですね
天気が良ければさぞかし気持ちの良いロケーション!

なんだけど・・・当日は石川さゆり
ガチ冬の日本海

勘弁しろよ3月も後半だぜ ( ꒪⌓꒪)



そんな悪天候も一歩施設に入れば
全く関係ないぞ
いや水族館最高!


って思ってる人が多いのか
結構な数のお客様が居るのよ

悪天候+コロナでこれなら
普段はさぞかし多くの
お客様で賑わっているんだろうね


こちらの水族館POPが多くて
小さなお友達に
魚に興味を持ってもらおう
という工夫がアチラコチラに

念ずれば通ず
お子さんのお客様が多数 (。☌ᴗ☌。)




展示の方は
まずは定番大水槽



そして秋田といえばハタハタだよね

恥ずかしながら
火が通ってないハタハタは初めて見たよ
人生初のナマハタハタ



しかもこちら男鹿水族館さんでは
陸に打ち上げられた卵、漂着卵を
ふ化させたハタハタたちが元気に泳いでる

その素性を知ると・・・ちょっと心動くよね
おまえらカピカピにならずによくぞここまで (PД`q。)



そして目玉展示のホッキョクグマ

いやワッシワッシと太い脚で歩き回る
その姿は可愛いったらありゃしない

ジジイもそのキュートさに瞬殺ですわ (*゚∀゚)=3

連れて帰りたいくらいだけど
噛むだろうし
爪もスゲーからなぁ

やっぱりガラス越しが良いね


ちなみに2011年から
ホッキョクグマ繁殖プロジェクトが進行中

新規に輸入することが
難しいホッキョクグマを
国内で繁殖させようという
このプロジェクト

お伺いした時には
繁殖用に兵庫県姫路市立動物園からの
メスのユキちゃんも含む二頭体制

生まれたら絶対に見に行くつもり
親がこれなら子供は見た瞬間に目が溶けるぞ


さらにこちらのゴマフアザラシ
「みずきちゃん」は既に妊娠中

もう5回目の出産となる
彼女の子供たちは
神奈川や静岡、和歌山など
あちらこちらにお引越ししているという
ゴマフアザラシ界の
ビッグダディならぬビッグマミー!



他にも電気ウナギが予想外に近くで見れたり

コイツ顔おもしれー


北海道のすし屋で喰った八角(トクビレ)がいたり

オスはヒレが大きいんだって ちなみに旨い


水族館では珍しいノコギリザメを見たり

ノコギリ・・・じゃないよな


楽しい時間は早く過ぎるモノ
最後に恒例のお土産タイム




さて2日目の予定も終了して一路山形へ
って言うのはまたまたウソ

実はなまはげ館で
人生初のナマナマハゲを見てから移動

いや結構な迫力よコレ
山形県到着後鶴岡市にて一泊
さーて明日はいよいよ最終日


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事