ポケトーク 使ったことある?

ポケトークという機械があります。

多分TVCMをご覧になったことが
ある方も多いのでは

明石家さんまがCMしてるあれ


このガジェット
一昔前なら考えられない
ちょっとした翻訳こんにゃく

※画像はイメージです

端末のボタンを押してしゃべると
ほかの言語に翻訳されて
音が出るって感じ

昔からコンピューターによる翻訳って
色々とある訳ですが
コイツの凄い点は
元言語に対するゆるさと翻訳精度 •̀.̫•́✧


今までの電脳翻訳って
話す側もそれなりに気を使って
内容、発音、文節等々に
注意して話す必要があった訳です。

例えば
普通の話し言葉で

「この料理辛い? 俺辛いもの苦手なんだけど」

という内容を翻訳する時

「この料理は辛いですか? 私は辛い物が好きではありません」

という具合に
日本語→日本語の翻訳が
一段階あったんだけど
それなりに普通にしゃべっても
ポケトークは案外そのままで乗り切る

おまけに多文節の文章でも結構翻訳してくれる。

しかもその精度が
過去のものと比較して段違いに良い ヽ(´∀`*)ノ


それが英語だけならまだしも
自分で試した限り
広東語、タイ語、
インドネシア語まで大丈夫だった。

一応英語と目的の言語話せるバイリンガルに
元の会話の意味を伝えて
確認したので間違いないはず


コレってすごくない?
どういう仕組みなのかな・・・・


でフッと気が付いたんだけど
この機械、ネットの接続がないと
ほとんど役に立たないの

端末自体にSIMが入ってるし
携帯回線で接続できない場合は
Wi-Fiほぼ必須

「ほぼ」というのは
オフラインで使用するとその翻訳精度が
極端に落ちるから


あっひょっとして

回線の向こう側に
人が居るんじゃねぇの?

俺が喋った内容→回線→その言葉が分る人→回線→俺


さすがにそりゃないか?

でもどこかのデスクの前で
インドネシア語理解できる人が
俺がジャカルタで
ボタンを押すのを待ってるとしたら
ちょっと胸熱だよね ( ´艸`)

興味ある人は家電店に
あると思うからデモ機で試してみ


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事