お酒はほどほどにね

そもそも我が社のある墨田区を含む
東京の城東地区って
エリア的に微妙ではあるんですよ

下町と言えば聞こえは良いですけど
千代田区や中央区なんかと比較すると
ちよっとね・・・(=ω=;)


例えば自分が子供の頃 
銭湯に行くと結構な確率で
背中にお絵かきがある方が居たり
実は家の近所のおじさんの背中にガッツリと・・・
それ見てびっくりなんてこともありましたっけ。

そんなエリアなので
飲酒に対するハードルも極めて低く
街中に突然居酒屋らしきものが
あったりしてました。

一見普通の家なんですけど
入口は木の引き戸 
引き戸にはめ込んであるガラスには
金色か黒の毛筆体で屋号
扉のところには当然のごとく
大きな暖簾がかかっています
中に入ると木製の長テーブル
メニューは手書きのモノが店内にベタベタ

そのメニューにしたところで
トマト
冷ややっこ
もろきゅう
とか極めてシンプルなメンツ
要はつまめりゃ何でも良いのよ

そんなお店が昼からやってるの

で必ずランニング(タンクトップじゃねぇぞ)に
ステテコ姿のオジサンが
昼から真っ赤な顔しておだを上げてる

自分が子供の頃
昭和によく見た風景


街中のあちらこちらに
そんなお店があったウチの近所ですが
さすがに時は令和

ほとんどそんなお店はなくなってしまいました
でも住んでる人の質は変わってないような気がする


仕事上がりに駅前のベンチに座って
酒盛りしてるおっさん連中

運河を利用してせっかくきれいに
リニューアルされた公園を
朝の通勤時に通るとワンカップの空き瓶多数
夜中に運河でワンカップ宴会かよ

数少ない街中居酒屋は
5時にはほぼ満席の大盛況

※画像はイメージです

さらに・・・
今朝目撃したんですが
朝の8時にストロングゼロのロング缶
飲みながら歩いているおじさん・・・

朝8時にストロングゼロ500ml入れちゃうと
もうその日終わっちゃうと思うんだけどなw


どうなんだろう・・・
東京の他のエリアでも似たようなもの?
地方はどう?

求む情報!


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事