いつになったら出張に行けるやら

ご存じかどうか・・・


今回のコロナ騒動で
多くの国が出入国を制限しています。

自分の主な立ち回り先である
香港、中国、インドネシア、タイも
全て入国制限中 ( ˘•ω•˘ )

※画像はイメージです

制限というか基本的には
入国禁止に準ずる厳しい規制

最後に香港に行ったのが
1月の香港トイショーの時ですから
既に4ヶ月訪れていないことに・・・


思い返してみると
この仕事をするようになってから
4ヶ月も香港を訪れないのは初めてのこと

国内出張には「注文をもらう」という
明確な目的があって
その達成状況も非常に分かりやすいのですが
海外出張の一番の目的は実は
「顔を見ること」だったりするので
パッと見これといった影響は出ていません。


もちろん検品だったり
新製品のピックアップだったり
生産に関する打ち合わせだったり
言葉に出来る目的はあるのですが
一番大事な要件は直接顔を見て
こちらの考えを伝えること

なんせ外国人同士ですから
顔を見ずにやり取りしてると
少しづつ行き違いやら思い違いが発生しがち

そのギャップを埋めてくれるのが
出張だったりする訳です。


もう既に4ヶ月分の行き違いやら思い違いが
蓄積されている訳ですから
そろそろ影響が出て来そうで怖いですね


まっ難しい話を抜きにして
香港で飲茶に行きたいし
バンコクでタイマッサージ受けたいし
ジャカルタの工場の社長の顔見たい

早いところ元に戻らないかな
と思うのですが
ひょっとすると
そうそう簡単には行かないかも (=ω=.)


ネットで検索すると7月8月の
飛行機のチケットがもう既に予約できます
ところが現時点で既に20%程度は値上がり

どうやらコロナ以降の
飛行機は利用減に伴う減便になる為
飛行機代金はかなりの
値上がりが見込まれている様子

ひょっとすると以前のように
気軽に海外出張に行ける世界は
もう二度と帰ってこないかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事