せめて一声かけてくれよ - 同じ商品仕入れちゃうところだったわ

以前こちらでチラッと
ご紹介した恐竜の骨
正式に中止になりました。

なんと他の輸入業者さんに
既に入庫していることが判明 (。・ˇ_ˇ・。)


以前は香港、中国で商品を
仕入れる際に「exclusive right」
というものをイチイチ設定してました。

コレ日本語で言うところの「独占販売権」

日本においてはウチの会社以外には
売りませんよ、というお約束ですね

嫌がる工場に日本のマーケットのサイズと
現状を説明してどうにか
独占販売権をいただいてました。


何故か昔は他社の玩具メーカーの
仕入れと被ることが多く
独占販売権必須みたいな
時代もあったのですが
そのうち同じ商品でも
デザインやら色やらパッケージやら
様々な面でオリジナリティを
出すようになったので
あまり気にならなくなったんですが・・・


今回の恐竜の骨に関しては
コチラとしても流しネタだったので
98%元のままで行こうと
考えていた手前
パッと見て同じ商品に
なってしまいそうなので
当社は中止にさせてもらいました。



しかし中国人よ

こちらだって一応他の日本人が
仕入れてないか質問はしてるんだから
せめてウソつかないで
他の日本人に売ったよって
言ってもらえないもんかね (ー∀ー;)

バレねぇと思ってるのかな

まっほとんどの中国人は
長期的な信頼関係よりは
目先の小銭拾いに行くんで
改めて驚いたりもしませんけどね

デザイン進めてなくて良かったわ (ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事