玩具も大変だが釣り業界も大変そうだ

 一時期の熱気も冷めて
すっかり釣りをしなくなってしまいました。

そもそも子供の頃
父親に仕込まれたのが自分の釣りの原体験。

三郷辺りの用水でザリガニやら
フナを釣りに父親に連れて行ってもらいました。

※画像はイメージです


そんな父親も・・・

いやアホみたいに元気なんですけどね
何なら週3回ゴルフやるくらいいまだに元気。


30年以上前になりますが
釣りはレジャーの王様
とまではいかなくても
今よりは手堅い位置を
占めていたように思います。

おもちゃ屋さんでも
ゴルフに行かず釣りに行く人
結構いましたからね

当時父親が玩具業界の仲間と
釣りに行くのに良く連れて行ってもらいました。

昔から旦那衆の嗜みとして
それなりに人気があったんだと思います。

当時のアニメ「釣りキチ三平」(このタイトル危なくないかw)
の人気も相まって子供の間でも釣りは大人気でした。


それが今やね・・・

釣り船に乗る人なんてホント奇特な人扱いですよ
確かに経験したことがない人にとって釣り船に乗るのって
ハードル高すぎのような気がします。

経験者と一緒じゃなくちゃ
何をどうして良いのか全く分からないもの (´・ω・`)


案の定というか当然のことながら
釣り人口は2006年の1290万人から
2017年には640万人と激減

ルアー釣りや防波堤釣り、磯釣り等々
自分がやらない釣りに関してはよくわかりませんが
船に乗る人は明らかに減っているもの


一昨年玩具業界のイベントで海の釣り堀行った時
若い人や女性もみんな楽しそうに釣りしているのを見て
「案外悪くねぇなぁ」
なんて思ったんですけどね
アプローチの仕方なのかな

傍から見ている分には
ちょっと先行き暗そうな気がします。

って人の業界の心配している場合じゃないんだけどねw

ということで今週末は久しぶりに釣りの予定
結果は来週報告・・・
できるといいな


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事