香港 - 今回は本気なのかな?見直させてくれよ香港人 後編

自分の香港人不信を生み出した
第二の事件が未だ記憶に新しいアレ…|д゚)
2014年の

「雨傘革命」

※イメージです












香港の行政長官(総理大臣みたいなもんですね)
の選出にあたり
1人1票の普通選挙を
行う予定だったにもかかわらず
そもそも共産党の意向をくんだ人しか
立候補できないという事が判明し
一気に燃え上がったデモ

このデモは経済的に大陸に追い越され
またその存在を中央政府に軽視され続けていた香港人の
プライド、ナショナリズムに火をつけました。

正直香港人があんなにストレートに
怒っているの見たことないのでビックリ( ゚д゚)
知人の香港人たちも一様に

「俺たちは香港人だ、中国人じゃない!」

アレ、こいつら2年前に俺たちは中国人だって
胸張って言ってなかったかw

20代の学生を中心に
9月に始まったデモは徐々に範囲を広げ
月一香港訪問の自分にすら
実害が出始めていましたが
個人的には応援していたんですよ。
一応アナザースカイですからw

ところがデモが長期化し
お店が開店できない
道が封鎖されている
観光客が減ってきた
等々自分たちの生活に影響が出始めると
徐々に街の雰囲気が・・・

「あいつらは働いてないから・・・」
「学生は良いよな、客が減っても関係ないし」
「いつまでやってるんだよ」

アレ、最初は応援してたよね
同じ香港人じゃないのかよ(´・ω・`)

色々な理由はあると思うけれど
目的を達成しないにもかかわらず
デモが収束していく最大の理由は

市民の支持を得られないから

だと思います。

12月に迎えた雨傘革命の終わりも
まさにそんな雰囲気。
デモ疲れというか、もうウンザリというか・・・

先月まで
「最後まで戦い抜くぞ!」
と言っていた人間が今月になったら
「いやデモとか金にならないし迷惑なんだよね」
と言っているのを目の当たりにして
呆れるやら感心するやら・・・
変わり身早すぎだろ(;´Д`)


ということで正直今回のデモも始まった時から
今日にいたるまで半信半疑

「どうせコイツら直ぐに日和るんじゃねぇの」

と思ってるんですけどね・・・
思ったより長期化してるのが
逆に驚き。

とりあえず今月も香港に行く予定ですが
先月より激化しているらしく
果たしてどうなることやら・・・

ちなみに飛行機は予想外に混んでましたが
ホテルの値段は4割くらい下がりましたよw( ̄▽ ̄)








0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事