香港 - 今回は本気なのかな?見直させてくれよ香港人 前編

過去数回こちらでもお話ししてますが
以前香港に住んでいて
香港をアナザースカイだと信じている自分



こんな自分ですが今まで秘密にしていたことが・・・

実は香港人を信用してません

もちろん取引先や友人等身近な個人は別ですが
国や地域として考えた場合
変わり身が速すぎて香港人は
今一つ信用に値しないんだよなぁ
賢いというかあざといというか・・・(´・ω・`)
大陸の方々もそう感じているようです。

ある意味大陸の人の方が信義に厚くて
義理堅い部分があるというのが個人的な感想。

日々の生活やお取引の中で徐々に

「どうもこいつら信用できねぇな」

となっていった部分も大きいのですが
実は香港人不信の決定的なきっかけとなった
事件が過去に2つほど・・・

そのうちの一つが2012年8月の
香港人活動家が尖閣諸島に上陸した事件

1997年に中国に返還されるまで
返還について身近な香港人に聞くと
「勘弁してくれよ、俺たちイギリス人だぜ」
的なニュアンスであったものが
当時は返還されて既に15年
中国共産党は思ったより紳士だし
経済も堅調で日々の生活は悪くない
何よりも大中華に包み込まれることによる安心感

そんなタイミングで起きたこの事件は
一部の香港人に
「俺たちは中国人だ!」
という空気を生み
微妙な反日の雰囲気を作り出していました。

今となっては信じられませんが
当時は新聞やTVでも反日的な発言や行動が
ほめそやされていたのを覚えています。
この間まで英国人を気取ってた連中がある日突然中国人に・・・

TVに出ていた有名俳優が親日的な発言をした女性タレントに
「君は日本軍の慰安婦なの?」
とか堂々と言い放っていたりしてね・・・
胸糞悪いったらありゃしない(´Д`)

自分はただひたすらに呆れていたのを
よく覚えています。

「なんなんだよコイツら(・`ω・)」

ちょっと長くなったので続きます


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事