全てのトラブルの原因はコミュニケーション不足だという真実もしくは嘘

海外と取引していると
国内と取引しているときには
想像できなかった
様々なトラブルに襲われます。


生産が遅れ
約束された期日通りに
納品されないのは
良くある話

力業で航空便を使用したり
自分で飛んでハンドキャリーなんて
荒業に頼ったことがある方も
多数いるのではないかと思います。

羽田空港のターンテーブルに
玩具のカートンが何カートンも
回っているのを何回も目撃してますしね


そして品質問題
動かない
異物混入
色の違い
梱包不良
中には72個入りのカートンに
48個しか入っていなかったなんてトラブルも・・・


そんなこんな様々なトラブルを
したり顔の魔法の一言で
片づけてしまう人たちがいます。


その一言とは

「コミュニケーションが足りてないんじゃないの?」

※画像はイメージです

いやムカつくね
若いころはもっとムカついた
もう面張ってやろうかと
思ったこともあるくらい (ꐦ ´͈ ᗨ `͈ )

お前現場にもろくすっぽ行かないで
よく神様のような視点で
人にアドバイスできるな!

子供じゃないので口にはしないで
ぐっと我慢しますけどね


で齢50を超えた最近
気が付きました

確かにその通りだなと


いやその通りではあるんですけど
ちょっと意味合いが違う

そもそも最初に会った時に
相手の人となりなんて
わかる訳はないのですが
付き合っていくうちに
どこかの段階で気が付くべきなんですよ

「こいつ嘘つきだな」
「調子が良いだけで信用できない人間だな」
「大事な仕事は任せられないな」


ところがちゃんとコミュニケーション
取れていないと大事なことに
気が付かずなんとなく雰囲気で
大事な仕事を任せてしまう

もうその仕事が始まる前から
トラブルの種は植わっているのに
それに気が付かずに進めたのが
そもそもの原因だったりする訳です。


ということで
コミュニケーションは大事だなと
この歳になって再認識いたしました。

ただなぁこの目線で若手にアドバイスすると
思われるんだろうな

「このジジイぶん殴ってやろうか」

いや君も50になったら気が付くよw


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事