名古屋港水族館さんに行ってきましたよ

4連休を利用して車で名古屋まで一泊
目的は一応四つ

1)名古屋港水族館さんを訪問すること
2)東山動物園さんを訪問すること
3)味噌カツを食べること
4)ひつまぶしを食べること

ちなみに2施設とも初訪問

まぁ後ろ2個はどうでも良いっちゃ
良いんですけどね

食いモン絡んだ方が
モチベーションあがるんで

なんせ2日で700km運転
しなくちゃいけないから (;´Д`)


渋滞を恐れて朝5時40分に
東京を出発したところ
実に順調に流れて9時10分には駐車場着

まさか一度も渋滞しないとは・・・


とここで衝撃!


並んでる・・・入口に・・・ ( ꒪⌓꒪)

すごい行列・・・

すれ違うのもやっと

パッと見てチケットを買う列に100名以上
入場を待つ列に100名以上

まさかこんな状況とも思っていなかったので
チケットは当然事前購入していない
ところがチケット購入の列に並んでいたら
柱にオンライン購入の仕方が!

並びながら無事チケットを購入して
100名の列を飛ばして入場待ちの列へ

悪いこと言わないから
事前にチケットは購入しておこうね |д・´)


入ってすぐに
シャチ、ベルーガ、イルカの
3大スターが登場 (*'∀'人)

入場して早々にお客様みんな釘付け

シャチは水面寄り浮かんでいて
その姿はあまり見えなかったものの
ベルーガとイルカは
元気よく水槽を泳ぎ回っていて
表情まで良く見えました。




ダイナミックな海生哺乳類の
展示だけではなく
イワシ玉の再現や
モンハナシャコがアサリを割る様子や
(パンチ力がスゴイのテラフォーマーズ参照w)
深海での色の見え方等々
細やかな工夫された展示が記憶に残りました。





あと驚いたのはオキアミの
繁殖を行っていたこと

自分は昔熱帯魚を飼育していた上に
船釣りをするのでお馴染みなんですが
オキアミって海老みたいな形を
したプランクトン

ほとんどの魚の好物じゃないかな
鯨のエサとしても有名

これって養殖できるものなの?
初めて知りました。


本当はゆっくり名物のイルカショーを
楽しみたかったのですが
午後は動物園に移動する必要がある上に
味噌カツも食べなくちゃいけないので(;'∀')
泣く泣く2時間30分で名古屋港水族館さんを後にしました。


続く


0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事