UVプリンター レーザー加工機 3Dプリンター

 水面下で色々と動いていましたが

いよいよ具体的に動かせそうになってきました。


以前マグカップやTシャツ、トートバッグを

社内で内製できる機械を導入したのですが

今回導入予定なのは

UVプリンター

レーザー加工機

3Dプリンターの3種類




UVプリンターというのは

要は立体にも印刷できるプリンター

例えばスマホのケースだったり

ミニカーのバスのボディだったり

アクリルの板だったり様々なものに印刷が可能

例えばですが変形ロボットの表面に

何らかのパターンを印刷するなんてことも可能(^_-)

これを使って小ロットのオリジナル商品の

要請にお答えしたいと考えています




次のレーザー加工機はレーザーで

対象物を切り出したり削ったりする機械

プラスチックや木材などに深度調整しながら刻印可能

もちろん切り取ることも・・・

例えばですよ変形ロボットに

スジボリ入れたりできるんですよ

贈答用に彫刻による名入れ「ムシバトロン」

なんてものまで製作可能、いや需要ないだろwww

こちらも小ロットオリジナル商品に対応可能



最後の3Dプリンター

https://japan.mimaki.com/product/3d/3d-inkjet/3duj-553/

立体の試作品を作成する際に

全部中国にお願いしていたのですが

スピード感だったり精度だったりいろいろと不満が

細々としたやり直しが結構発生するので

その都度中国に頼むとトータルでバカにならない時間とお金が

かかっていたんですよね(ノД`)

そこを内製できるようにすることによって

OEMのお仕事を今まで以上にいただけるようにしたいと・・・


まだ予算化していないのですが

上記に加えて3Dスキャナーが

導入できればさらに良いなと・・・

この組み合わせがあるとシーバトロンx2サイズ

なんてものまで製作可能に・・・('O'*)

いやえらい高いものになりますけどどなたか欲しいですか?


ちなみに昨日お話ししたところ世の中には

3Dカラープリンターなるものも既に存在していて

なんと後から彩色する訳ではなく

カラーで出力できるらしい(;'∀')

これ欲しー!と思ったけど

カラーのCADデータがないと宝の持ち腐れになってしまう


とまぁ色々な機械の導入を検討しております。

順調だったらなかなか思い切れなかったこれらの機器導入


ものづくりを追求する企業の方向に

少し舵を切ることになっていくのかな







0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事