はくぶつかんのプラモデル タイムボカンシリーズ メカゴリラ


またまた発掘してはきたものの

マーク名義ではなく当然のことながらヒーロー名義でもない

パッケージを見ると

「GRIP」株式会社永大となっています。


ただどうやら商品の開発、

もしくは後処理には深く絡んでいたらしい

そこら辺は後程ご説明を


見覚えがあったので調べてみたら

なんと栄えあるタイムボカンシリーズ第一作

第一話の敵メカなんだね

しかもですよ!

あのマッハ号をデザインされた方

中村 光毅さんという方)のデザインらしい

(;'∀')すごいな・・・

そう言われてみるとデザインのまとまり具合が

かなりのもののような気が

ほとんどのことを忘れつつある自分が(-_-;)

50年近くを経てなお覚えているのもむべなるかな



尚パッケージには他5種類のシリーズ商品のイラストが

本当に作ったのかな・・・特に「テントウ基地」w

俺は基地好きだから発売されていれば買うけどね


さてそれでは開封しますか!




とここで各パーツに謎のメッセージが・・・

「金型アル」ってどういう意味?

ちなみに全部のランナーに「アリ」または「アル」の文字が


おそらく金型を買わないかというお話が

マークにあったのではないかと推測

しかし同じ商品内の一部の金型紛失しちゃうことがあったのかね(-_-;)

当時ならやりかねんか・・・



中のパーツを見ると艶のない成形材料

あまり美しくないレイアウト

仕上がりや精度は正直マークと大差なし

強いて言うならメッキパーツがあるのがやや驚きなくらいかな

しかしながら中に骨が内蔵されているわ
ゼンマイで走行するわ
ミサイルは発射できるわ
ガイコッツの首は伸びるわ
ものすごく盛りだくさんでサービス精神旺盛な商品だと思う
これでたったの800円ですよΣ(- -ノ)ノ

このゼンマイのつまみだけでも価値があるような気がw



良い時代だったんだなぁ(’∀’*)

果たして最終的に金型は購入したのか

購入したとしてちゃんと生産したのか

その後金型はどこに行ってしまったのか


相も変わらず真相は闇の中・・・

なんかモヤモヤしますわ( ?´_ゝ`)

2 件のコメント:

  1. テントウキ基地は発売されています。
    https://www.suruga-ya.jp/product/detail/603065754
    上記は売切れです。すいません。
    今だといくらくらいだろう?

    返信削除
  2. 本当だ・・・ものすごく見てみたい・・・けどお高いんでしょうね(;'∀')

    返信削除

▼閲覧数の多い記事