生産スケジュールがヤバい・・・


2021年も残り数日

当然のことながら

お仕事面では既に2022年のことを考えております。


今年あまり発注しなかった(出来なかった?)おかげで

在庫がなかなかに少なくなってきており

2022年春からの商戦を戦うには心許ない限り( ̄Λ ̄)


ということで先月辺りから

定番商品を中心に発注をかけ始めたのですが

その値段もさることながらその納期がえぐい(´Д`;)



通常弊社当たりの追加発注って

60日前後の生産期間を見込んで発注します。

当然30日で出来るものもあれば

90日以上かかるものもありますが

平均値で大体60日でしょう

これに船積み、及び通関、陸送を足して

75日くらいで倉庫着ですかね


一般的にこの業界の常識として2月の1か月間は

中国のお正月お休みとしてカウントしないので

12月頭に発注したものの納期は

3月初旬を見込んでいるわけですが

2022年は一味違う・・・


いやありましたよ確かに3月に納品できるものも

多少はね・・・

ところが一番遅いものはなんと6月納品(;'∀')

7か月後ですよΣ(|||▽||| )


ということは入荷してから

発注するとその次の納品は2023年?


理由は単純に人不足っぽいんですよね

単純なだけに解決策は容易に見つからないかと・・・


単価アップに納期遅延


もう踏んだり蹴ったりの中国生産

とは言えこちらで何回もグチっている通り

代わりの生産拠点はなかなか見つからず


コロナじゃなければ生産拠点を探しに

いろいろ動けそうなんですがね

気軽に海外に出ることができない今の状況では

それすらままならず


2022年中には何か手を打つ必要に迫られそうです(-_-;)





人不足はそのままコストに直結するので

おそらく2022年も値上げラッシュではないかとヽ(´Д`;)ノアゥア...





0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事