天下のアドビが電話ですかw

デザイナーが入社するたびに

アカウントの登録したり解除していたりしたら

Adobe Creative Cloudの

契約状況が良くわからなくなっちゃいました(;'∀')



自分以上に皆様の方が良くご存じと思われますが

デザイン業務に欠かせないillustrator, photoshop

当然パッケージ版もありますが現在の主役は

サブスクのクラウド版

月々の使用料をお支払いして

オンラインのソフトウェアを

使用させてもらう訳です。


これが泥縄式に入社→登録

退社→解除、もしくは解除忘れる

なんてことをしているうちに

個人名義、会社名義が混在するカオスな状況に(-_-;)

もう面倒くさいのでAdobeに聞いたんですよ

全てのアカウントを

会社のアカウントとして統合してくれない?ってね


オンラインのチャットでアカウントの確認も済み

とんとん拍子に話は進んでこのまま終わるのかと思ったら

登録に関してはお電話での手続きになります・・・

えっ?今どき?しかもオンライン&クラウドの

権化みたいなこちらの会社が?(∵)ヘ?



仕方ないから電話番号を伝えて待つこと一時間

本当に電話がかかってきましたよ

でもね・・・電話口で口頭でメールアドレス

尋ねるのはいかがなものよ?

しかも3アカウント分だよw

もうこれ伝え間違ってトラブル起きるフラグが

ビンビンに立ってるじゃないノw


えっ結果?


先方の耳が良いのか自分の伝え方が良いのか

それともその両方か・・・

全く問題ありませんでしたけどねw


まっでも電話口でメールアドレス尋ねるのは

やめた方が良いんじゃないかな

あれ口頭で伝えられる文字列じゃない

ケースもままあるしね


ということでおそらくAdobeのような

超一流会社の方が見ているとは思えませんが

場末のおもちゃ屋からの苦言

というか提案でございました(^_-)










 

0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事