電気自動車って本当にSDGs?

遂にトヨタ自動車が電気自動車に
大きく舵を切ってしまいました。


子供のころからの車好き
しかもトヨタ派の自分には嬉しいやら悲しいやら(T△T)

というのもやはりエンジン、
内燃機関とモーターの間には
大きな隔たりがあると思うんですよね
自分はエンジニアではないんですが
それでもモーターには色気を感じないというか・・・

色々詳しい方に聞いてみたいのですが
そもそも電気自動車って地球環境にやさしいの?

1) 電気自動車を動かす電気を発電するのに
  二酸化炭素が出るんじゃないの?

  地熱やら風力やら太陽やら色々ありますが
  とてもじゃないけどそれだけで
  全電力なんか賄えるわけない(T~T)
  唯一の頼みだった原子力も
  もはやコントロールできないエネルギーとの認識だし
  今のところ結局火力発電でしょ?
  それなら内燃機関で良いんじゃないの?

2) 電気自動車作るのに
  色々な資源が必要なんじゃないの?

  内燃機関の自動車作るより
  電気自動車作る方が地球環境にやさしくない
  というお話を聞いたことありますが
  実際のところどうなんですかね('_'?)...ン?
  個人的にはバッテリーが大量に必要な時点で
  すでに資源の盛大な無駄遣いな気もしますけどね。
  しかもスマホ同様時間が経てば
  バッテリーは劣化して
  定期的に交換しなくちゃいけないんでしょ?

結局もう内燃機関では
日本勢に全く太刀打ちできない欧州勢が
一発逆転狙って電気自動車シフトを
打ち出しただけなんじゃないのかなぁ(-U-) 
F1でもなんでも得意だからなあいつら
勝てなくなるとルール自体変えちゃうから


でもな・・・勘違いも甚だしい
日本人なめるなよ
おそらく本気で電気自動車始めたら
あっという間に日本勢が技術的に逆転すると思うよ
日本のエンジニアはそれくらいに
優秀だと信じたい!(≧∀≦)ノ

ちなみに自分はおそらくギリギリまで
EVには乗らないと思います。
誰があんなつまんねぇものに・・・
車ってのはエンジンがブロロローンって・・・( ´∀` )
まぁいいやw
好きな人は乗ってください(^_^;)





0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事