軍艦島に行ってみた!

緊急事態宣言も解除されたことだし

旅行でも行くか!

ということでオジサン旅行で長崎へ


海鮮料理を食べたいやら

卓袱料理(知ってる?)を試してみようやら

グラバー園とか眼鏡橋等々の市内観光やら

まぁ色々な目的はあったものの

個人的に最大のイベントは軍艦島上陸(´v`)ニィ



通称軍艦島、正式名称端島は

長崎半島から4.5kmの位置に浮かぶ

小島・・・とは言え元々は

ただの瀬(岩礁?)だったらしい

良質の石炭が産出されることがわかり

6回の埋め立てにより

コンクリートの塊のような異様な島が出現('O'*)


6.3ヘクタール 海岸線の全長1200mの小島に

最盛期には5000人以上の住人が!

そして閉山と共にすべての住人が

いなくなり今では巨大な廃墟に!

興味ある人はぜひ検索してみてください。


楽しみしてたんですけどね・・・




正直少し遅かったかな

というのも崩壊がかなり進んでおり

安全性の観点からもう全く自由に見て回ることはできなくて

決まったルートを解説を聞きながら

30分ほど回って終了というコースのみ

ちなみに見学コースの目の前の

大きな建物も既に余命半年と診断されているらしく

いつ倒壊してもおかしくない状況


じゃあおすすめしないかというと実は結構おすすめ

というのもいつ無くなってしまうか見当がつかないので

行ける時に行っておかないと

ひょっとするともう二度と上陸できない

可能性だってあるわけで

とりあえずは行って良かったな(^_-)


機会があればぜひ一度上陸してみることを

お勧めします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事