Zoom?メール?Fax?テレックス!? 便利にはなりましたけど




今年の4月からOEMのお仕事を再開しました。

こちらを担当しているおじさま

そこそこ良いお歳・・・

である自分よりずいぶん上なんですが

海外との打ち合わせにZoom使ったり

WechatやLINEを使っています。


そういう意味では自分なんかより

よっぽどITリテラシーが高い( ゚д゚)


色の話やら形の話やら

その場でポンポンと話が進むのは

傍で見ていて小気味良いくらい


一方自分はと言えば未だに

メインはメールだったりします。


というのもあまりテンポ良くやり取りすると

あまり深く考えずに返答してしまって

後悔しそうなのと

お互いに証拠が残らず言った言わないで

後々揉めそうだから。

数日も経てば自分が何を言ったのかなんて

覚えちゃいませんわw( ´艸`)


さらに言うならメールで事足りているから

今のペースで仕事するには

メールだけで充分なんだよなぁ


聞いたところによると

自分がこのお仕事を始める前には

テレックス時代というのがあったらしい。

画像は送れないので全てを言葉で

説明しなければいけない時代

しかも一文字当たりで送信費用が掛かるので

Please=Pls

As soon as possible=ASAP

みたいな省略形がガンガン入っていて

慣れるまでは何が何やら意味すらわからなかったらしいw


そもそも玩具の問題点を

言葉だけで説明しようとすると


「クワガタの角の中間くらいの

 位置に凸っている部分があるでしょ?

 その少し下の部分が考えていたより

 鋭く仕上がっていて危険です。

 凸っている部分の上側2個目と同じくらいに

 丸めて欲しいんですよ。」


一生懸命説明していますが伝わっているのかどうか

全く持って不安(;^ω^)



ところが自分がこのお仕事を始めた頃はFax時代!

下手なりに絵を描けば(;´∀`)


まぁさすがに伝わらないことは無いだろうと・・・

ただ面倒くさいですけどね(-_-;)


これがメールになると


これで終了、間違える可能性は0%

メールがあれば色以外の問題点については

充分にコミュニケーションが取れると思うんですよ。


もうね年齢的になかなか新しいことに

ついていけません(;^ω^)

多分自分のお仕事はメールがあれば

引退するまでどうにかなりそう


ちなみに急ぎの案件の時は未だに国際電話します。

LINE通話じゃないですよ、KDDIですw

どんな時か?

船積み遅れて無性に腹が立っている時とかw

不良品が発生して殺意が芽生えている時とかw

要するにろくでもない要件の時です。

メールじゃ自分の気持ちが伝わらないときは

やっぱり直接話すに限ります。


通信方法はあくまで手段

最後の最後は人間同士、コミュニケーションですから。

いかに自分の気持ちを伝えるかじゃないか

と思うんですがいかがですかね。(´・ω・`)










0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事