もともと海運業界って売り手市場の業界
大手の石油関係やら商社関係などならまだしも
我々のような末端中の末端に対して
顧客目線でのサービスなんてそもそも期待もしていません。
天候に大きく左右される業種なので
以前からFAX一枚で船の予定がずれ込んだりするのは
仕方のないお話として理解はしていたのですが
このところの遅延はさすがに・・・(_ _|||)
そもそも予約はとりあえず書類上のスケジュールで
受けつけてもらえるのですが
前航海の遅延をそのまま引きずっているので
予約した時点でもうその船の遅延が確定していたりします。
書類上の入港予定日が4/1になっていても
その実予約した時点ですでに4/5以降の入港が
確実だったりしているわけです。
さらにオーバーブッキングで溢れた場合や
港の混雑で間に合わなかった時など
こちらの都合など一切関係なく先方の都合で
次の船に繰り越されちゃいます。
その繰り越された船もさらに遅延していたり
するので状況はますます予測不可能に・・・
出港したあとも悪天候やら途中寄港地のバース混雑やら
様々な理由でさらにスケジュール遅延
最近こそ見ないものの以前は
「抜港」なんて反則気味の技まで横行していて
東京校に入港予定だった船が
鹿島港に到着したなんてこともヽ(`Д´)ノ
もともとそんな状態だったところに持ってきて
このところのコンテナ不足
船舶のヨーロッパや北米航路への再配置
中国の港や税関のコロナによるクローズまで絡んできて
すでに事前に組んでいた
納品予定なんて完全に消し飛んでしまいましたΣ(゚口゚;
ようやく少しは回復の兆しも見えていたのに
売るものがないという状況に・・・
ことはもう弊社のようなコケ会社の
コントロールできるような状況ではございません。
おまたせしているお客様には本当に申し訳ありませんが
何卒ご理解いただければ・・・・
よろしくおねがいしますm(_ _)m
0 件のコメント:
コメントを投稿