納品予定が立てられません・・・どうなっちゃってるの?

もともと海運業界って売り手市場の業界



大手の石油関係やら商社関係などならまだしも

我々のような末端中の末端に対して

顧客目線でのサービスなんてそもそも期待もしていません。

天候に大きく左右される業種なので

以前からFAX一枚で船の予定がずれ込んだりするのは

仕方のないお話として理解はしていたのですが

このところの遅延はさすがに・・・(_ _|||)


そもそも予約はとりあえず書類上のスケジュールで

受けつけてもらえるのですが

前航海の遅延をそのまま引きずっているので

予約した時点でもうその船の遅延が確定していたりします。

書類上の入港予定日が4/1になっていても

その実予約した時点ですでに4/5以降の入港が

確実だったりしているわけです。



さらにオーバーブッキングで溢れた場合や

港の混雑で間に合わなかった時など

こちらの都合など一切関係なく先方の都合で

次の船に繰り越されちゃいます。

その繰り越された船もさらに遅延していたり

するので状況はますます予測不可能に・・・



出港したあとも悪天候やら途中寄港地のバース混雑やら

様々な理由でさらにスケジュール遅延

最近こそ見ないものの以前は

「抜港」なんて反則気味の技まで横行していて

東京校に入港予定だった船が

鹿島港に到着したなんてこともヽ(`Д´)ノ


もともとそんな状態だったところに持ってきて

このところのコンテナ不足

船舶のヨーロッパや北米航路への再配置

中国の港や税関のコロナによるクローズまで絡んできて

すでに事前に組んでいた

納品予定なんて完全に消し飛んでしまいましたΣ(゚口゚;


ようやく少しは回復の兆しも見えていたのに

売るものがないという状況に・・・


ことはもう弊社のようなコケ会社の

コントロールできるような状況ではございません。

おまたせしているお客様には本当に申し訳ありませんが

何卒ご理解いただければ・・・・

よろしくおねがいしますm(_ _)m









0 件のコメント:

コメントを投稿

▼閲覧数の多い記事